2016年9月17日

いよいよスタートしました!

 

茨城県北地域の6市町(日立市 高萩市

北茨城市 常陸太田市 常陸大宮市 大子町)の

海と山を舞台に開催される

「茨城県北芸術祭」

(2016年9月17日〜11月20日)

 

16日には日立シビックセンターの新都市広場で

「前夜祭」も開催されました

DSC_1085.JPGDSC_1083.JPGDSC_1092.JPGDSC_1088.JPG

 

私はご近所ゆえ ひとり夜のお散歩がてら・・・

ラファエル・ローゼンタール氏の映像作品が

新都市広場の大壁面で音楽とともに上映されてました

おしゃれなキッチンカーも!
20時近くに行きましたがキッチンカーはどこも行列

前夜祭けっこう賑わっていてビックリでした

 

日立駅もこんな感じになっています

DSC_1050.JPGDSC_1052.JPGDSC_1053.JPGDSC_1094.JPG

 

このカラフルな駅はダニエル・ビュレンさんの
インスタレーションです

 

日立駅から無料シャトルバスにて県北6市町内に

展開されるアートを巡ることもできます

 

私は日立駅周辺エリアで見られる作品しか

まだ見ていませんがこのバスを利用して

ぜひ他のエリアの作品も鑑賞したいと思います

 

これらは海岸エリアで鑑賞できる作品です

1473916651759.jpg1474171350581.jpg

IMG_20160915_142418.jpg

(写真提供 クロマロさん)

 

 

そして大子町の旧上岡小学校では

「三春」えりちゃんパパの田中信太郎氏の作品を

見ることができます

received_1074193826032330.jpegreceived_1074193216032391.jpeg
IMG_20160918_130501.jpg

(写真提供 えりちゃん)

 

 

芸術の秋です♪

 

皆さん ぜひこの機会に

茨城にそして日立にいらしてくださいね