8月20日  土曜日


日立総合病院乳がん患者会の「第60回おしゃべり会」が
開催されました
 

第60回!!!!!

60回ということは5周年ですよ〜!


「患者会」を立ち上げてくれたKAZさんがいて・・・
「患者会」をKAZさん亡き後 しっかり引き継いでくれてる
のりベンちゃんがいて・・・
「患者会」を継続して行こうと協力するスタッフがいて・・・
「患者会」に参加してお互いを支え合う仲間がいて・・・
「患者会」を暖かく見守ってくれる医療スタッフがいて・・・


参加するみんなで
「おしゃべり会」をいいエネルギーが循環する場にしているから
こうして60回継続できたのだと思います☆


 
 
 
今回の参加者は初めての方はゼロ
リピーターの方 8名
医療スタッフ  1名 
スタッフ 6名 
 
総勢15名の参加でした


「乳がん仲間の小さなおしゃべり会momo♪」の
さかいさんとI上さんも参加してくれました


初参加者はゼロでしたが
知らないどうしも多かったので自己紹介からスタート


自己紹介プラスそれぞれいろいろな報告
和気藹々に一巡しました♪



放射線治療を控えている方から放射線治療の副作用や
不安な点 気になる点を 並み居る先輩方にご質問


実際に体験した人たちだからこそわかること 知っていることが
たくさんあります
放射線治療経験者多数
副作用は個人差もあることもわかります
みんな それぞれの経験を語ってくれました


ちょっと気持ちが楽になれたかな



他には
私のアデランスのウィッグ(超お気に入り!)からウィッグの話
私のBRALABOの人工乳房(超お気に入り!)から人工乳房の話
私のリンパ浮腫の弾性スリーブから弾性スリーブの話なども!



私がこのウィッグに出逢うキッカケとなった
BCネットワーク主催の「第6回乳がんタウンミーティング」
参加者の感想から日本とアメリカの患者のメンタリティーの違いに
ついてなども話題になりました


Ki−67やルミナールAやBというサブタイプのことも話題になりました


そしてmomo♪主催の「リンパ浮腫勉強会」(10月1日&2日)の
御案内もありました


クロマロさんの素敵なコサージュから
「Spice」のコサージュの話まで!(笑)

おしゃれは気分UPのツールだと思います


新しいお仕事を始めたというお話も!



今回はたくさん笑って「おしゃべり会」終了!
やっぱり「ピア(仲間)」と話すことはとても大切と思いました



最後に60回(5周年)なので
顔出しOKの皆さんにお願いして私のお得意「自撮り棒」にて
記念撮影〜♪

IMG_20160820_155026.jpg



そして「おしゃべり会」だけでは足らない人と(笑)
スタッフは院内スタバに移動してランチ♪

DSC_0544.JPG


そしてランチ後は・・・


5周年を迎えた報告とお礼を伝えるべく
KAZさんのお宅にお線香をあげに伺わせていただきました


KAZさんが見守る中
ご主人を囲んで楽しくおしゃべり♪

DSC_0545.JPG
DSC_0548.JPG
DSC_0551.JPG


KAZさんのお姉さんのところで育った梨を
ご主人が剝いてふるまってくださいました


KAZさ〜ん みんなで力を合わせて
「おしゃべり会」継続してるから安心してね
これからも私たちを見守っていてね






次回の「おしゃべり会」は
9月17日 土曜日 10時~12時  です


※ 次回も「会場」は1号棟5階C会議室です



このブログ記事を読んで参加してみたいと思われた方へ

会員制ではありませんし一度だけの参加も全く構いません
他病院の患者さんもウエルカムです

遅れての参加も早退もノープロブレム
ゆるゆると気楽に参加してください

実際参加してみて「う~ん 自分とは合わない」と思ったら
そのままフェイドアウトしてくださいね(笑)


それでは皆さんのご参加をお待ちしています♪