8月10日 水曜日


今日からダーリン勤務先は夏休みスタート


豊橋に帰省すべく常磐線特急「ひたち号」乗車
テーブルの下にはゆめちゃんが完全に気配を消して(笑)

カゴの中にいます



本日の読書はこちら


DSC_0369.JPG

「患者さんと家族のためのがんの痛み治療ガイド」

編集 日本緩和医療学会 緩和医療ガイドライン委員会

金原出版株式会社  1400円



こんな本も出てるんですね
先日の「ジャパンキャンサーフォーラム」で見つけて購入しました



痛いのはやっぱり嫌です!!!
つらいです!!!



2005年の鎖骨リンパ節再発時は

腫瘍が腕の神経に触れてしまっていたせいで

就寝中に目が覚めてしまうような激痛を腕に感じ

ものすごくつらかったことを思い出します



がんの痛みではないけれど

昨年の抗がん剤の血管外漏出の後遺症の痛みも

心が折れそうになるほどマジでつらかったです



肝転移時は肝臓は沈黙の臓器ゆえ痛みは一切なく

現在に至るまで大丈夫なんですが

進行してしまったら当然痛みが出てきますよね…




そういった場合に備えて痛みについて理解し

痛みを和らげるケアをしっかり受けられるよう

読んでみようと思ったのでした