2月4日 木曜日


「ピアサポートひたち窓口」担当日でした


DSC_8241.JPG

病院の工事は着々と進んでいて

本館完成の日も近づいてます♪


「乳がん患者会」を立ち上げてくれた天国のKAZさん

「重機が好き!」って言ってたなあ・・・


そんなKAZさんのことを想いながらパチリしました

KAZさんもお空から見てるかな・・・


DSC_8240.JPG
DSC_8242.JPG


ご利用は3件ありました

初めての方 リピーターの方
男性 女性  がん種もさまざま


やっぱりみんな仲間と話したいですよね・・・
私もそうでした


おしゃべりいろいろしているうちに

「こんなに笑ったのは久しぶり!」と笑い転げてくれました



そんなに笑わせるって私たち(ピアサポーターはペア担当)

何やったんでしょう?


それはヒ・ミ・ツ (笑)



でもその言葉を聞いてとても嬉しかったです♪



「笑う」って最高のクスリだと思います

「笑う」と凝り固まってる身体も心もほぐれると思います


「笑うこと」が「免疫力UP」につながるという研究結果だって

あります



面白いものに意識的に触れるのもいいんじゃないかなあ

綾小路きみまろさんのDVDとか(笑)



KAZさんは自分が乳がんが見つかって入院したときに

ピアサポート窓口を利用してくれて

「仲間と話せるとこんなに気分が軽くなる

この病院には乳がん患者多いから乳がん患者の仲間が

一緒に話せる場所を作ろう!」と乳がん患者会を

立ち上げてくれたのでした



そういう意味で乳がん患者は数が多いから恵まれてます



「ピアサポート窓口」はすべてのがん種に対応しています

がんの種類は違っても「がん患者」としての不安な気持ちは

共通するところが多いと思います

ご家族の方もご利用できます


「おしゃべり」すると少しだけでも心が軽くなると思います

ぜひお気軽に「おしゃべり」に利用していただけたらと

思います



そして 皆さん たくさん笑いましょうネ!