1月16日 土曜日

いいお天気♪
昨日は寒かったけれど今日はちょっと暖かく
なりました

そんな今日は「日立総合病院」乳がん患者会の
「第53回おしゃべり会」!
2016年最初の「おしゃべり会」です


今回も10時ギリギリに到着した私・・・
いつも「案内」のため通路に立っていてくださる
スタッフのコニままさんとSさんに感謝です

代表のりベンちゃんの司会進行で「おしゃべり会」スタート!


スタート時に集まっていたのは15名
(医療スタッフ2名 付き添いのご家族1名 お子さん2名含む)
この時点では全員がリピーター参加者だったので
名前だけの自己紹介でゆるゆると「おしゃべり会」は
始まりました


「この会に参加して気持ちをいっぱい救われました!
なので今回も参加しました」とのリピーターの方のお言葉
嬉しいですね♪
みんなに笑顔が広がりました


あっ!
そこへ初参加の方が少し遅れて入って来られました

じゃあ「名前」プラス「病歴」を含めた自己紹介アゲイン!
もちろん言いたくなければ言わなくて全然OK


それから またひとり そしてもうひとり 
しばらくしてもうひとり お子さんもひとり・・・

このおしゃべり会は出入りも自由です
皆さんの都合に合わせての参加でOK
10時~12時ですが1時間だけの参加でもなんでもOK(笑)
お子さん連れもウエルカム ご家族など付き添いの方もウエルカム


初参加の方 1名 
リピーターの方 6名 (ご家族1名 含む)
スタッフ  8名
医療スタッフ 2名
お子さん 3名  

総勢20名の参加となって「おしゃべり会」は続きました

DSC_7922.JPG

ああっ! 
書いてて気が付きましたがスタッフ8名全員が参加してる
じゃないですか!
これは「おしゃべり会」の歴史の中で「初」だったのでは?
めったにないことです(笑)


話題は・・・ 

乳がん患者として「初心者」の方々の不安に
「先輩」方がお答えするような形で
手術や抗がん剤治療や放射線治療や
抗がん剤治療の副作用の脱毛や食欲不振のことや
リンパ浮腫のこと 手術後の腋下周辺の痛みや
放射線治療後の皮膚の過敏についてなどなど
話が弾みました
「入浴」に関しても話しました

何しろそれぞれ「経験者」がいっぱいいます
今日は参加者が多かったから特にいろいろな体験談を
聞くことができたと思います


今日は30代40代の若い世代の参加者も多かったです
7名はそうだったんじゃないかな

そんなこともあって「お子さん」との向き合い方や
「子育て」のこと
お子さんに対する自分の気持ちなども当事者どうしで
シェアすることができたと思います
励まし合うことも!


参加してくれたお子さんたちはお子さんどうしで
廊下で一緒に仲良く遊んでくれてました


外科外来の看護師さんと化学療法室の看護師さんは
休日にもかかわらず参加してくださり
いつも優しく私たちを見守ってくれてます


そして天国の前代表KAZさんも!
1月19日が命日です 一周忌・・・


みんなが支え合って励まし合ってつらいことも悲しいことも
乗り越えてどんどん強く逞しくなって元気に過ごしているのを
何よりKAZさんが喜んでくれていると思います

この「おしゃべり会」はみんなの元気につながるようにと
KAZさんが立ち上げてくれたのだから・・・


次回は 2月20日(土) です

DSC_7924.JPG


参加してみたいと思われた方へ

会員制ではありませんし一度だけの参加も全く構いません
実際参加してみて「う~ん 自分とは合わない」と思ったら
そのままフェイドアウトしてくださいね(笑)

お気軽にご参加くださいね