DSC_5409.JPG
DSC_5411.JPG
DSC_5414.JPG
DSC_5417.JPG

↑ 我が家の窓から見える日の出の光景です



週刊現代9月26日・10月3日合併号に
掲載されたなかにし礼さんの特別インタビュー
「再発がんからの生還」(←クリック)


「再発がんからの生還」☆
私も目指してます!


というか・・・
一般人としてこういうインタビューを受けてる自分を
妄想中(笑)
強く願えば叶う!と常日頃から思ってますしね(笑)


一応「肝臓転移」なので全く「死」を意識したことがない
とは言いませんが
人間誰しも命には終わりが来るのだし
先のことは誰にもわからないし
わからないことに悩むのは疲れるだけ~と
本当にあまり何も深く考えず過ごせるようになりました


初発のときは到底こんなふうには考えられず
泣いてばかりいましたから人って変わるものですね
自分でもビックリ!(笑)


2003年12月の初発当時の私を知ってる人たちは
大変身にビックリです
その後も1~2年メソメソしてました


約12年のがん患者としての経験で
いろいろ学んだのだと思います
2005年12月の「鎖骨リンパ節再発」からも
もうすぐ10年です
「2年で再発しちゃってもう終わりだ~」と思ってから
10年実際に生きてますしね(笑)


最初から「がん」のことをオープンにしているのと
ピアサポートや患者会などの活動に係わるようになったことで
自分ひとりのケースだけでなく数え切れないほど多くの
「がん患者」やそのご家族と接しお話を聞き
それぞれのケースも「体験」したような感じになり
多くの「体験」が積み重なってその中から
自分なりに考えることがいっぱいあったからだと思います


皆さんのおかげで鍛えられたのだと感じています


私の目標は
命尽きるその日まで元気に楽しく生きること!
ですから治療もQOL優先です


DSC_5448.JPG

雲の後ろでも太陽は輝いています


私が好きな英語のことわざ
Every cloud has a silver lining.


どんなときも希望があると信じ
慌てず焦らず諦めず過ごして行きたいと思うのでした~