9月10日(木)
XC療法4クールめ(8月21日~9月10日)最終日です

明日からXC療法5クールめスタートです

8月21日から9月3日までの2週間が服用期間で
9月4日から10日までの1週間が休薬期間

3週間はあっと言う間ですね

休薬期間はやっぱりスッキリ気分になれます
アルコールもちょっとだけ飲んだり・・・(笑)


「肝転移」なのにいいのか?とよく言われますが
「肝転移」つまり「転移性肝がん」と「原発性肝がん」は
違います

あくまでも「乳がん」が転移したのであって細胞の性質は
「乳がん」ですから「乳がん」の治療薬を使います
「肝臓がん」の治療とは異なります

私は「肝機能」は今のところ正常です


さて4クールを終えて・・・

タキソテールによる治療で抜けてしまっていた
まつ毛や眉毛はかなり戻って来ました
まだまだ元の長さに比べたら短いですけどね

でも髪の毛は前髪が伸びないっ!
脱毛はしないけれど伸びが遅いです
後頭部はかなり普通な感じで乳がんの仲間たちからは
「密集度がすごい!」とホメられました(笑)
しかし白髪がすごいです!
副作用じゃなくてこれは加齢のせい?(笑)

IMG_20150909_225058.jpg
DSC_5170.JPG



手足はますます黒っぽく色素沈着が進み
シミも多く出ていますが
おかげで今のところ荒れたり痛みがあったりはないので
助かってます
足裏は歩くとすぐちょっと痛くなるかな
でも大丈夫なレベルです

タキソテール治療で爪に横縞が入っていたのですが
治療終了から丸5ヶ月が過ぎ横縞は消えましたっ!

DSC_5171.JPG
DSC_5052.JPG

他の副作用としては少し胃が重たい感じになるのと
疲れやすいのと頻尿ぎみになることかな

概ね普通と変わりない生活ができているので嬉しいです♪


4月8日のタキソテール治療7クールめで起きた
「血管外漏出」もこんなでしたが5ヶ月経過して
ずいぶん良くなりました

DSC_2503.JPG
DSC_2724.JPG

↓ ↓ ↓

色素沈着はありますがかなり薄くなりました
たまにピリピリと神経痛(?)が走りますが
あの心が折れてしまいそうにつらい状態からは
解放され日常生活に支障はない状態です
IMG_20150911_094612.jpg


そして・・・
9月3日が主治医受診日だったのですが
またまた前回に続いて
大きく腫瘍マーカが下がっていました~☆

先生が診察室に私が入るやいなや
「腫瘍マーカ また下がってるよ」と
言われました


思わず「やった!」とガッツポーズ


CEA (基準値5.0)

11/6(タキソテール開始前) 41.0

3/19 (タキソテール5クール終了時) 3.2

6/18 (6クールめ血管外漏出後休薬XCスタート前) 32.2

7/1 (XC1クールめ終了時) 41.3

7/22 (XC2クールめ終了時) 20.7

8/12 (XC3クールめ終了時) 11.7


CA15-3 (基準値31.3)

11/6 15.8

3/19 7.4

6/18 17.3

7/1 17.4

7/22 13.7

8/12 11.2



NccST439 (基準値7.0)

11/6 88

3/19 4.1

6/18 170

7/1 190

7/22 88
8/12 41




ふふふ♪ イイ感じ~


前回まで先生は「タキソテールに戻す」ことを

さりげなく私に勧めていました

腫瘍マーカの上がり方で心配してくださったのだと

思いますが

私が「今は絶対イヤだ!XC療法の副作用は

今のところ楽で私のQOLは保たれているから

これでいい」と断固拒否したので

先生も「まあ もう少しXC療法で様子見ようか」と

言われたのでした



前回に続けてまた大幅に下がったので

XC療法続行と決定!


副作用は薬が蓄積して行くとこの先酷くなるのかな

先のことをあれこれ考えても仕方ないので

この状況に感謝して今をどんどん楽しんで

過ごして行きたいと思うのでした♪



薬のおかげだけでなくやっぱり皆さんの愛の力が

大きいと実感している私です!

「人とのつながり」が大きな力


引き続き応援よろしくお願いします

頑張りま~す!