いつも光に包まれて・・・-110831_1433~01_Ed.JPG


夏と秋と ゆきかふ空のかよひぢは 
かたへ涼しき 風や吹くらむ


凡河内躬恒(おうしこうちのみつね)作 古今和歌集より



今日はちょうどこの写真をUPしようと思ってました


ひとつ前の記事へのコニままさんのコメントに
「ゆきあいの空」という言葉を見つけました


俳句を嗜まれるコニままさんのご主人が
今日のような空のことをそう言うのだと教えてくださったそうです


「ゆきあいの空」
って言うんですね

素敵な言葉・・・



~参考 「日本国語大辞典」~                    
※ 行合の空(ゆきあいの空)・・・二つの季節が行きかう空 
ある季節が去り次の季節に移り変わろうとする頃の空



夏の入道雲のような垂直に発達する雲・・・

横に流れるウロコ雲やすじ雲といった秋の雲・・・



季節の移り変わりは空から・・・なんですね



そして夜風から かな・・・


日中はとても暑かったのに窓からの風が冷たい夜です




今日の私・・・

自宅用に注文していた「笹鰻巻きごはん」を受け取るため
夕方「三春」さんまでお散歩がてら出かけました


「お茶でもどうぞ~」と優しい笑顔で迎えてくれた三春さん
そして図々しく上がり込む私(笑)


玄関脇の素敵な空間で
三春さんに淹れていただいたコーヒーとクッキーで
楽しくおしゃべり♪

いつも光に包まれて・・・-110831_1607~01_Ed.JPG

いつも光に包まれて・・・-110831_1608~02_Ed.JPG

三春さんのお母様の女将さんから
「しょうがのシャーベット」をいただいちゃいました☆

う~ん 美味しいっ♪  

私ってなんてラッキーなんでしょう☆  シアワセ♪

いつも光に包まれて・・・-110831_1611~02.JPG


あっ ゆうき君の梨発見!  (注:前日の記事参照)

そして・・・
素敵なレディにもバッタリお会いできました♪

レディと しばし「ピグ」についておしゃべりしました


「ピグ」に関してまだよくわからない・・・というママ三春さんに
「教えてあげてね」とお願いしたのでした



家に戻り・・・
しばらくしたら 三春さんのピグが早速私の部屋に
遊びに来てくれました♪  びっくり!

チャットもしました     さすが素敵なレディ(笑)   

記念写真をパチリ!

いつも光に包まれて・・・




「三春」ファミリーのみなさま  大変お世話になりました
今後ともよろしくお願い致しますネ☆


※ 「三春」 さんは9月より本格的に営業を再開されるそうです
前日までの予約要 ご予約・お問い合わせ 0294(22)1567

お昼のおきまり 

笹鰻巻きセット 1500円
おきまりコース 2500円

夜のおまかせ

旬菜雪コース 4000円
旬菜月コース 5000円

いずれもお飲物 消費税別途