さてさて、日本に行ったときのこと、未だに頭の中でぐちゃぐちゃせすが、少しずつ思いついた時に思いついたことを書いておきたいと思います。
今回は、1年くらい前に予約したのですが、その時に血迷って、私の町→シアトル→成田→名古屋と2回も乗り換えのある経路を選んでしまいました~。
ZipAirだったら、私の町→成田→名古屋で1回の乗り換えで行けるのに~。
それか、私の町からサンフランシスコの空港まで行けば、やぱり1回の乗り換えで名古屋に帰れるのに~。
私は、空港から10分ほどのところに住んでいて、そこから直行便あったのに~。
JALさんに乗りたくて~。
実は、私は断然ANA派で、JALの国際線に乗るのは何十年ぶりかでした。
だから乗りたくて~。バカな旅程を組みました(笑)。
シアトルから成田への飛行機の中で、お隣に座った方が、あまり英語が出来ないベトナム人の熟年女性でした(たぶん、私と同じくらいのお年)。
JALのCAさんたちは、英語と日本語はお出来になるのですが、その女性は、英語も日本語もあまり話せない方で。
なんだか、わたしが通訳(ベトナム語わからないけれど、身振り手振りで)みたいになって、いろんな手助けをしたら、とっても懐かれてしまって(?)、最後に電話番号を交換しました。
あ!でも、彼女は英語も日本語もしゃべれないのに、どうやって私たちコミュニケーション取るのよ??
まぁ、シアトルに住んでいたら、お友達になるけれど、遠距離なので、このままきっとフェードアウトなんでしょうね~。
あはは。
そして、成田に到着。
今回、一番ショッキングな出来事(大袈裟化も…)が待っていました…。
成田に着いた時、スーツケースを受け取ったら…。
え~~~。

アメリカで2年前に買ったサムソナイト。
使うのはまだ2回目だったのに…。
最初、荷物をレーンから取った時は気づかなかったのですが、大成に居たアメリカ人の女性が「あら。あなたのスーツケース壊れてるわよ」と言われて気づいたのです~。
え~~!
荷物のレーンのところに居た係員さんに聞いてみたら、「あちらのJALのカウンターに誰か居ますから、そちらで聞いてください」とのこと。
はぁ~。
乗継、ぎりぎりじゃなくて良かった。
いつも、旅行保険かけていくのに、今回は、かけてない。
でも、「すぐ直るんじゃない?」と気楽に考えて居ましたが、甘かった~。
JALさんで直してくださる場合、3週間以上かかるとのこと。
でも、2週間しか滞在しないのでそれは無理。
となると、修理代がもらえるらしい。
のですが、なんともらったのは3000円でした。
まぁ、調べてみたら、3500円くらいで修理してくれるところがあるようなので、納得して、現金を戴いていきました。
これ、多分、JALさんのせいじゃなくて、シアトルまで乗ったアメリカの某航空会社の時になったのか、シアトルで積み替えの時に投げられてなったんじゃないのかなぁ。
と思いつつ、全部のチケットをJALさんで通しで買ったので、保証してもらえてよかった。
ちなみに、私は直す気満々だったのですが、滞在先の姉が、「直すほど高級なスーツケースじゃないし、修理に送ったり受け取ったりするの面倒だから、もう直さなくていいんじゃない?」と…。
サムソナイトさんに送るにしても、アメリカで購入したので、領収書とか購入証明するもの無いし…。
自分でやるならまだしも、姉の手間を考えたら、新しいのを買った方が良いと判断しました。
はぁ~~(特大のため息)。
けっこう色とか気に入ってたのでショック~。
と、スーツケースの話題ばかりになってしまいましたが、成田でJALさんに修理代いただいて、荷物を預け直して、いざ上陸~。
毎回、成田で「日本で一番最初の食事」をするのを楽しみにしているのです~。
今回は、考えるのが嫌になって、そこらの中華にしちゃいました。

でも、まぁまぁ美味しかった~。
日本に来ると食べ物が本当に安く感じます。
これは、セットで1700円くらいだったかなぁ。
安い~!
シアトルの空港であまり美味しくないサンドイッチ、29ドルもしたのに~。
そして、セントレアへ~。
だいたいいつも名古屋到着は夜なので、その日は空港でホテルに泊まっています。
お気に入りはセントレアホテル。
旧館と新館みたいになっていて、新患のほうに止まると、こういう空港らしいお部屋にお泊りできます。

曜日とか日程でお値段が変わってくるのですが、なんとラッキーなことに、この日は、朝食ビュッフェ付きで100ドルくらいでお泊りできました~。
こちらがビュッフェなのですが、美味しかったですよ~。

朝ごはんがっつりいただく私~。
お魚とかも充実していて(海辺ですものね)、大満足~。

ちなみに、こちらのホテルが高かったり空いてない場合はコンフォートインと言うホテルに泊まります(こちらの朝食ビュッフェがお気に入り)。
そちらは、なんかアジア系の海外のエアラインのクルーさんたちがたくさん泊っていらっしゃって、異国情緒(?)があって悪く無いです(ただ、お風呂・トイレがユニットバスなのですが~。まぁ、ビジネスホテルなので仕方ないけど)。
と、また脱線しましたね(笑)。
翌日は、朝、姉がホテルのロビーまで迎えに来てくれて、いよいや姉との2週間お共同生活(と言うか、わたしが居候生活)が始まりました~。