2024年1月期ドラマの感想(その1) | choco's Book Cafe

choco's Book Cafe

備忘録的感想です。
現在は、ラノベに嵌っています。
(時々、恋活、日常生活、糖尿病の事も書いています)

お久しぶりです~。

ブログに時間を使わなくなったら、なんだか、どんどん怠け癖がついて、さぼりがちです~。

今年に入ってから、本も漫画も数えるほどしか読んでないのです。

 

もう、本の感想のブログではなくなってきていますが、でも、本の感想、復活するつもりなので、テーマは今のところキープ♪

 

さてさて、本は読んでいなかったのですが、日本のドラマはたくさん見ました~。

 

(こじつけるなら、最近の日本のドラマは原作が小説や漫画が多いのです~。)

 

ドラマの感想を書いておきます~。

星は5つ制です。星ごとにまとめいます。

それぞれの題名をクリックすると公式ページに飛びます。

★★★★★

不適切にもほどがある

一話目では、「面白いのかな?変なミュージカルもあるし…」と思ったのですが、一応二話までは見てみようと思っていたら、めっちゃ嵌りました~。

ただ、このドラマは、若者には、『わからない』のではないかな。昭和に青春を過ごした私たち熟年層のためのドラマですよね~。周りの同年代のお友達と、毎週、「見た?」と話が盛り上がりました。

もうちょっと見たかったです~。スペシャルとか欲しいなぁ~。

阿部サダヲさんってやっぱりすごいですよね~。純子の河合優実さん、『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』の女優さんだったのですね~。純子もすごくよかった~。ムッチ先輩の磯村勇斗さんは『きのう何食べた?」のジルベールだったのを友達に言われてはじめて気づきました~。

ブギウギ

最近、朝ドラを見始めては途中でリタイアすることを繰り返していたのですが、ブギウギは最後まで見ました~。

面白かったです。

笠置シヅ子さん、子供の時に、「家族そろって歌合戦」の審査員でしか知らなかったのですけれど、すごい人だったのですね~。

茨田りつ子(淡谷のり子さん)が特攻隊に慰問に行った時のシーンがとっても泣けました~。実話らしいです。(シーンは「こちら」から見れます。)

私、朝ドラは、やっぱり実在の人物の物語が好きですね~。「まっさん」とか「まんぷく」とかも最後まで完走しましたし。

ユーミンストーリーズ

ユーミンの歌をベースにして三人の作家さんが原作を書かれた四話(一話は一五分)x3つのオムニバスドラマ

第1週は、綿矢りささんの『青春のリグレット』
第2週は、柚木麻子さんの『冬の終り』
第3週は、川上弘美さんの『春よ、来い』

なんだか、最近のドラマとはちょっと違う感じの、久しぶりに、「いいドラマを見た」と思いました。

文学をドラマにしたら、こんな感じと思うようなドラマで、「いいものを見た」と思いました~。

 

『​お別れホスピタル

今期の病院系のドラマで一番好きでした。

NHKドラマ、好きだわ~。

原作は沖田×華(おきたばっか)さんの漫画です。沖田さんは、『透明なゆりかご』のげんさくしゃさんでもあります。

終末期医療の物語なのですが、すごく暗いと言うわけではなく、「死の迎え方」や「生き方」を描いたドラマです。

岸井ゆきのさんのドラマ、大体好きだわ~。

久しぶりにドラマで松山ケンイチさん見た気がする。

いつも、医療系のドラマを見て思うのですが、「こんないい病院どこにもないぞ」(笑)。

でも、このドラマ、わたしには、とっても心の栄養になりました。

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

こちらは、漫画が原作のドラマです。

それこそ、「昭和な価値観」を持ったお父さんが、ゲイの青年と知り合って、自分をアップデートしていく物語です。

その中に、おっさんの家族の問題や、社会の問題が織り込まれたドラマ。

あまり期待していなかったのですが、けっこう嵌りました~。

続編欲しい♪

赤の上の赤い屋根

こちらは、今日見終わりました。

最終回は、「え?」と思わされました。「そうだったのか!」と背筋が凍るような感じの終わり方でしたよ。

原作は、真梨幸子さんの小説です。小説も読んでみたくなりました。

WowWowのオリジナルドラマは、面白いものがけっこうあります~。

『​舟を編む~私、辞書をつくります~​』

こちらは、まだ最終回を迎えていませんが、とっても面白くて、毎週楽しみに見ています。

三浦しをんさんの小説を原作にしているドラマです。

そして、私の大好きな、Radwimpsの野田洋次郎さんが出ていらっしゃるのですが、とってもいい味をだしていらっしゃいます。ますますファンになります~。

周りの人たちにもとっても評判が良いです。周りで一番人気のドラマです。

最終回も楽しみです。

池田イライザさん

長くなってきたので、★五つ以外はさらっと行きます。

★★★★☆

Eye Love You

これは、「日本で作った韓ドラ」ですよね~。ちょうどわたしがずぶずぶに嵌っていたころのラブコメは、こんな感じだったな~と懐かしい思い出見ていました。

二階堂ふみちゃんが、きれいでかわいい~。チェ・ジョンヒョプさんもさわやかで、まさに大型犬男子でした~。楽しく見ました~。

『​あきない世傳 金と銀

実は私は、時代小説が大好きなんです。髙田郁さんも好きな作家さんの一人。『みをつくし料理帖』のシリーズの作家さんです。

面白かったのですが、8話なので、あまりにもぎゅっとしすぎていたような気がします。せめて12話は欲しかったなぁ。

続編にも期待しています~。

正直不動産2

安定の面白さですが、やはり、シーズン1のほうが面白かったかな~。

神木涼真が、あんなにあくどかったのに、いきなり最終話であっさり改心したのが、ちょっと不自然な気が~~。

大すきな福原遥ちゃんが出ているのでシーズン3があれば、また絶対見ます~。

相棒シーズン22

やっぱり、右京さんのパートナーは亀山が一番です~。

今回は、壮大過ぎない事件も多くて、最近の中では、一番面白く見れました~。

シーズン23、あれば見ちゃうなあ。

長くなりすぎたので、続きは分けます。