また増えた高額なお薬 | choco's Book Cafe

choco's Book Cafe

備忘録的感想です。
現在は、ラノベに嵌っています。
(時々、恋活、日常生活、糖尿病の事も書いています)

アレルギーと喘息の専門医の先生に診ていただいて、お薬治療の方針がようやく落ち着いてきた感じです。

自分がなるまではぜんぜん知らなかったのですが、喘息にはステロイドの長期吸引が必須です。

喘息になると、慢性的に気道に炎症が起きている状態だそうです。号泣号泣号泣

慢性って言うことは、症状が無い時にも炎症が続いています。びっくりびっくりびっくり

そこにアレルゲン等の刺激が加わると、発作につながります。しょんぼりしょんぼりしょんぼり

と言う仕組みなので、発作が無い時にも炎症に対する治療を続けていかなければだめみたいです。

そのために抗炎症の作用があるステロイドの吸引を「症状が起こらないように毎日」続けていくそうです。

その他に、発作が起こった時のための「発作治療薬(リリーバー)」となる気管支拡張剤を処方していただきます。

主治医の先生からは、Pulmicort Flexhaler 180 mcg(パルミコート タービュヘイラー)を出していただいていました。

パルミコートは、ブデソニドを主成分とする吸入ステロイド薬です。

朝2吸引、夜2吸引でした。

専門医に診てもらってからは、一日に一度TGRELEGY ELLIPTA 200 mcg(テリルジー200エリプタ)と言うお薬の吸引に変わりました。

3つの成分を一日一回で摂取できるものです。

お薬の説明はこちら(クリック)からどうぞ。

けっこう画期的で、新しめのお薬みたい。

アメリカでは2017年にFDA(U.S. Food and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局)で認証されたものです。

良いお薬が出てありがたいことです。

でも…。

新薬はお高い~~!

ドキドキ。ほえーほえーほえー

薬局での正価が…

びっくりの!

3か月で$1,775.75(約26万円強)。びっくりびっくりびっくり

保険会社が$908.47(約13万5千円くらい)を負担してくれます。

自己負担が$867.28(約13万円弱)。

毎月4万円以上は辛い~~!

って言うか無理!

と愚痴を言ってたら、友達が、クーポンを探してくれました~。

(自分でも探したのですが、なぜか見つけられませんでした~。)

そして、皆さん!

クーポン使ったら、最初の3カ月は自己負担が…

な、なんと…
 

スマイルゼロ円!!スマイル


3か月後からは3か月ごとに約267ドル(役4万円)自己負担です。号泣号泣号泣

わかっちゃいるし、当たり前なのですが…。
 

病気になって、いいことって1つもないわ~~!



それでなくても、もともと、糖尿でも、高額なお薬飲んでいるのに…。

増えちゃいます。

ありがたいことに、糖尿のほうのお薬は、2年前よりはお値段が少し下がりました~。

そちらは、現在は、クーポンのおかげで、自己負担はほとんどなしです。

もしも、お薬代がぜ~~んぶ自費だったら、毎月、軽~く1000ドル以上かかります。

そんなんじゃ生きていけないわ~。

いや、生きてはイケますが、借金地獄になりそうです。

年を取るたびに薬は増えていくとは思います。

 

製薬会社の皆様、研究者のみなさま、お薬の開発、本当にありがとうございます。

 

皆様のお薬が無ければ、生きていけません~。

 

でも…

お願い!

少しは仕方ないけれど…

 

新しいお薬を、眼玉ポンなくらいに高くしないで~~~。お願いお願いお願い

おまけ(もう1つのお高いお薬):

糖尿のお薬でお高いのはJardiance 10 mg(ジャディアンス)。

去年の1月末から飲み始めました。

その時は33か月で$2,001.99(約30万円弱)で自己負担分を払う分が$477.74(約7万円)。

だったのですが、現在は、3か月で$1601.91(役23万7千円)で自己負担を払う分が$178.69(約2万6千円)になったのです。

ありがたいことに、製薬会社のクーポンのおかげで、わたしは3か月に$10くらいしか払って居ません~。

ありがたや~。クーポンなかったら大変なことに…。

実は、アメリカに住んでいる日本人の人でも、この製薬会社が出している「新薬」のためのクーポンを知らない方がいらっしゃいます。

先日、友達に、説明したら驚かれました~。

日本も同じような制度あるのかなぁ?

アメリカにお住いの皆さん、とにかく、お医者さんで高い処方箋を出されたら、まずは発売元の製薬会社をチェックなのです!