眠くて眠くて仕方がない…と思ったら、PMS? | 片付けが苦手な主婦が、片付け上手になるまでの軌跡。

片付けが苦手な主婦が、片付け上手になるまでの軌跡。

家の片づけや整理整頓が大の苦手な、1児の母親です。
家族の為、私の為、「スッキリ片付いて、心地の良い家」を目指して、頑張る日々を綴っていきます!

こんにちは。

片付け苦手だけど、スッキリ心地よい家を目指して頑張り中の、あまママです。

 

 

昨日はバタバタと慌ただしい一日でした(-_-;)

 

朝から、夕飯の下ごしらえ

洗濯の準備

美容室へ

急いでお昼

園へお迎え

娘の習い事

買い物

帰宅して洗濯機回す

夕食の準備

娘のお手紙書きに付き合う

娘のプリント学習

旦那帰宅でご飯

 

・・・ 頑張ったんですけど…

和室には乾燥終わった洗濯物の山が~!!!

 

そして、昨日一日悩まされたのは、

『どうしようもない、強い眠気』

でした!!!

 

 

22時には寝て、6時に起きているので、睡眠時間は十分足りてる…はず!!!

 

なのに、朝食を食べ終わった時も、美容室に居る時も、自転車こいで移動中も、レッスン中も、帰宅しても…

 

とにかく、眠くて眠くて仕方ない!!!

 

頭が重たくぼーっとして、眠くて頭が回らない。。

 

 

でも昨日は、横になってる時間無いし…

と、ひたすら、眠気を堪えて動いてました。。

 

すると、どうしようもなく 『眠たいのに、寝れなくてイライラ』 が募り、ホンマにしんどかったです。。。。。

 

眠い、眠い…

けど、ご飯作らなくっちゃ…

 

早く終わらせて寝たい…

けど、終わらない~

 

こんな精神状態だったので、娘がノロノロぼーっと動いてると、イライラ…

 

 

 

私的には、

「どうしようもない眠気と戦って、出来るだけの事は頑張った!」

ですが、

 

部屋には洗濯物の山。

まだ20時台なのに、「眠くて仕方が無いから、ここの片づけは明日でいいかしら?」 と言うダメ妻。。。。

 

 

最近の主人は、年明けの資格試験に向けて、毎晩マンションの自習室で夜中まで勉強し、朝から会社に行っています。

 

かたや、専業主婦で22時に寝て6時に起きてるのに、「眠くて仕方がない」 って、傍から聞いたら

 

『ただのぐうたら主婦』

 

でしかないですよね~。・・・

 

 

 

でもでも、

ぐうたらじゃなくって、ほんとうに辛いのよー!

睡眠時間足りてるはずなのに、眠気が収まらないのよー!

 

そんなに私が悪いの?だらけてるの???

 

 

って、いたたまれなくなって、調べてみたら…

 

PMS【月経前症候群】 ってあるんですね。。

 

その症状の一つに、『強い眠気』 もあるのですね。。

 

 

これか!!!!

 

 

確かに、今は高温期に入って2週間位。

(一人っ子ですが、妊活してた名残で、体調管理の為、基礎体温は測ってます)

 

もうすぐ来ても、おかしくない。

体温も高いわ!!!!

 

 

どうやら、高温期になると、体温が高い為にぐっすり眠れなくなり (体温が下がる時が眠りやすいので)、「寝ているつもりでも、良質な睡眠がとれず、睡眠不足」 になる事があるそうで。

 

 

8時間寝ていても、ちゃんと眠れてなかったら、睡眠不足になるのね~。

 

 

そうと気づいていれば、昨日、あんなに 「猛烈な眠気」 を我慢して我慢して過ごさなくても良かったんじゃ…

 

 

と、一気に肩の力が抜けたのでした(-_-;)

 

 

 

『 8時間寝ていれば、睡眠は足りているはず 』

『 ちゃんと寝てるのに、日中眠いのは、ただのぐうたら (怠惰) だ! 』

 

と思い込み、誰に言われたわけでもないのに、『文句言われる!責められる! ちゃんとしなきゃ!』 と思い、身体に鞭打ち、娘にも若干イライラして当たってしまってましたあせる

 

 

こんな 『余計な思い込み』 こそ、ポイっ!!!

と、捨ててしまいたいものですねあせる

 

身体のサインに気づき、耳を傾けながら、

やる時はやる! しんどい時は無理しない!

 

で行きたい… と、反省しました(笑)

 

 

物の断捨離も進めていかないと、ですが、
『 (余計な)思考・思い込み』 も、どんどん断捨離していきたいと思います!
 
 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ブログランキングに参加しています。
応援のポチ、していただけると嬉しいです


にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ