介護カウンセラーの繭美です☆

 

 

現在募集中のお茶会

 

【残1名】7月18日(火)モヤモヤすっきり!カフェキネシ体験しませんか

 

 

 

今朝の「がっちりマンデー」でやっていたこの機械

 

排泄予知ウェアラブル D Free

 

 

世界初!だそうです

 

 

身体に影響のない超音波を使って

排泄のタイミングを自分で気づくよりも前に検知し

スマホアプリで知らせてくれるんですって!

 

 

番組の中で

この機械を使用している介護施設が紹介されていて

実際にオムツの使用率が3割(だったと思う)程度減ったとか

 

 

私の今までの介護経験での排泄リズムを調べる方法は

排泄チェック表に時間と排泄状況(パットが濡れているのかそうでないのかとか)を記録していき

情報をある程度集めてリズムを把握する

というものでした

 

 

それでも細かく記録・分析することで

リズムの把握は可能ですが

ある程度期間を設けて

特に集中して1人の人の記録を取るなどの工夫をしないと

詳しく記録を取って分析するのはなかなか難しいと思います

 

 

それを考えると

 

 

この機械を使うことで

こちらで入力するとか記録するとかの手間がなく

記録も取れるし分析もしやすい

 

 

便利かもーーー!

 

 

今のところ排尿に対してのみのようです

排便に対しての対応は現在開発中とのこと

 

排便もわかるようになったら・・・いいですね^^

 

 

この機械を開発された方

 

 

自身が外出先で排便を漏らしてしまったことをきっかけに

開発しようと思ったんだそうです

 

 

自らのマイナスの経験をプラスに活かす

 

 

ただ単にツラい経験で終わってしまうそうなものを

今後同じ思いをしないためにと開発しようと思ったなんて

すごいことだと思いました

 

 

ちなみに

レンタルの価格で6,000円~10,000円くらいだそうです^^

 

 

☆お読みいただきありがとうございます☆