5月12日    日曜日    傘





ジュジュ〜 ♡





今日はあなたを抱きしめて癒しが欲しいかあさんです。









明日から日常が始まる前に、義母の面会と義実家に寄って施設で使うテレビとパーソナルチェアを持って帰ろうと朝から出発しました。






昨日のフラッペもコンビニでマシンを使わせて貰ってごきげんのスタートだったのに・・・








義母の施設に到着して、義姉に「帰りにテレビを取りに寄る」話をした途端に激昂して話しにならない…

とにかくわが家の近くの施設に移す事に反対で(先日は納得したのに)、「うちに来ないで!バィ!!!」で電話を切ってしまいました。



義母に会うと、おむつのまま排泄中だと言う。


自分でベッドから起きて座れるし、食事もできるのに「転ばれると困るからおむつでしてくれ」と言われているそうです。


今、自立に向けたリハビリを頑張っておむつがリハビリパンツに変わり、トイレまで行ける事がどれほど大切かは実母で実感しているかあさんが説得したけど「ここから出たくない。このままで良い。気持ちはありがとう」と言われたら仕方ない・・・



とうさんとガッカリして施設を出ました。



壁に向けた机に車椅子で座った表情の無いお年寄りが、昼食待ちで座らされている廊下を通って帰る時には、こちらの施設で食堂テーブルの椅子に数人で座って美味しそうな食事をする様子がよみがえり暗い気持ちになりました。




もう無理…



車に戻ってこちらの施設長に事情を電話で伝え、遠距離を面談に行って貰っても断られるかも知れないので判断をお任せしました。





義姉の怒鳴り声と冷めた義母の顔…



とうさんとかあさんがここから親孝行しようとの気持ちが誰にも伝わらない事に、家族で介護に対する考えが合わない難しさを実感した日でした。






とりあえず食材を買って帰宅。





大喜びでお出迎えしてくれたシュシュ&トゥトゥが落ち着いて…








まだ間に合いそう…と、免許証の更新に出掛けました。









かあさんとお留守番しようネ!










しばらくして、渡したい物を姉が取りに来てくれました。





「可愛い子♪」







控えめシュシュが見ています。








シュシュを撫でに行くと、トゥトゥが阻止しにドーン!







よく知ってるシュシュは敢えて近づきません。



おりこうさんだものネ⁈






母の食事の支度がある姉はバタバタと帰って行きます。








お見送りした頃…





とうさんから無事受け取ったゴールド免許証を載せてラインが送られてきました。








新しい寝具に新しいタオルやカーテンを揃えて、施設にお迎えしようと話していたかあさんはドッと疲れてソファでうとうと…






雨は強く降り続いています。









もう何をしても悪く取られるからどうしようも無いね。



最悪の日曜日になりました。









ジュジュがいて、シュシュもいて、家族のしあわせだった日を想い返して「ジュジュぅ〜 ♡」








明日もいろんな方面から連絡が入ったり来られる予定です。



かあさん、頑張るぞー!










おやすみ流れ星ジュジュ&シュシュ&トゥトゥ