4月30日    火曜日    傘曇り





今日で四月も終わり…





158回目の火曜日はジュジュハウスで迎えました。






おはよう! 優しいジュジュくん♡







昨夜はとうさんが夜中にサッカーの試合を観ていて、なんとなく寝不足なかあさんです。






トゥトゥは朝からとうさんのスリッパをお運びしています。











今日明日までスッキリ晴れないから、のんびり過ごしています。









シュシュ&トゥトゥはワンプロしていて、とうさんに声を掛けられると…









甘えん坊 ♡









DIYの準備をしていたら、トゥトゥはデッキから “お庭遊び” をリクエスト ♪








シュシュはかあさんのそばでまったり!






今日は先ず、この巣箱の横に風雨吹き込み防止ネットを張ります。





が、巣箱を覗いてみたらヤマガラが抱卵中でした!









最低限の音と振動で作業してもらいます。






メッシュで視界も妨げないのに、デッキへの降り込みをかなり防げる優れものです。









とうさんの作業中に、かあさんはシュシュ&トゥトゥのお庭遊びにお付き合いします。





ボールください♪




シュシュもボール欲しくて戻ってきた!







最初は先日遊んだ青ボールだけ出すと、トゥトゥが取ってシュシュはサラダバーに…









しばらくして、トゥトゥが駆け回っている隙にシュシュに新しいオレンジボールを渡しました。





ん?








すぐに気づいて駆けてきたトゥトゥ(笑)












トゥトゥが奪おうとするけど、今日のシュシュは譲りません! 笑笑







二個取って遊んでいたけど、わざと隙を作ってトゥトゥに取らせています。






オレンジボールが取れたトゥトゥは走って行き…







シュシュは青ボールで少し遊んでいました。








でも執着ないシュシュです。











晴れたら蒸し暑い。




何度もレトリーブしては、陰を見つけて休憩を繰り返すトゥトゥ。









大好きなオレンジボールで遊べて嬉しいトゥトゥです。










とうさんの作業もひとつ完了!






片付けが気になるネ。










いっぱい走って満足したら、ちょっとだけお留守番をお願いします。













曇天の中、郵便局まで…











スーパーでもやしを、ドラッグストアで室内トイレ用のトイレットペーパーを買って帰宅。





すっかり木と葉っぱに覆われたジュジュハウス







夏の日差しを防いでくれたら、落葉の季節にはしっかり剪定しようね!






帰宅後は今日ふたつ目のお仕事…






冬の間、雪の重みで屋根が下がらないようにつっかえ補強していたのを一本外しました。







これで車の出入りがずいぶん楽になります!







そして今日最後のお仕事は・・・






凸凹を均してから『元気くん』をまきます。








せっかく芽吹いたからイキイキ茂って欲しいよね?







この効果も次回のお楽しみです。










シュシュ&トゥトゥがまったり休んでいる間に、お風呂に入って…








今夜は焼き焼き…





牛肉と生ラム肉ともやし&ニラと新玉葱 ♪










匂いに誘われて起き出したシュシュ&トゥトゥ…







お肉のお裾分けに満足したかな?(笑)








ジュジュハウスでも元気にお運びしていた可愛いジュジュくん♡










ジュジュもしっかり遊んでぐっすり寝る良い子でした。








ゆっくりおやすみ☆









おやすみ流れ星ジュジュ&シュシュ&トゥトゥ