絶不調 | 2018年1月 母にジョブチェンしました

2018年1月 母にジョブチェンしました

日常の育児のことを書いていきます!

家族そろって。


もはや誰スタートかさえよくわからないけど

とにかく一家で風邪ひいてますガーン


共通項は咳コンコン。




息子は先週熱を出してから薬を飲んでますが

咳と鼻水はあまり改善せず。


連休の夜、突然40℃を超える熱が出ました。





その日は、

日中お昼寝しなくて夜ご飯を食べたら寝落ち。


明日も休みだしとお風呂には入れずそのまま

寝かせてたんです。


そしたら夜中に泣きながら起きて、

夫がみてたけど全然泣き止まない。


わたしが抱っこして泣き止みましたので、

腕枕で寝かせました。


が、なんかおかしい。


30秒に1回くらい

全身に力が入ってガクガク震える。


しばらく見てたけどおさまらない。


抱っこしても同じ。


熱をはかると37.7℃。


起こしたら「お水飲む」ってしゃべるし、

水も飲むし、咳きこむけど嘔吐はない。


でもなんか絶対おかしい!!


不安になって夜間救急行くか夫と相談。


とりあえず#8000に電話。
(このとき夜中2時)


状況を話すと
「意識があるなら熱性けいれんでない。これから熱が上がるのに悪寒で震えてる可能性がある。」
とのこと。


確かに電話してる間にも

息子の身体はどんどん熱くなっている!

手足も冷たい。


緊急性はなさそうなので、様子をみることに。


震えで歯もガチガチいわせてるし

「ギューして」

って強く抱きしめることを求められるし

すごくしんどそう。


しばらくすると熱があがりきったようで

手足が暖かくなってきて震えもおさまった。


この時点で40.2℃。


これまでも発熱はよくあったけど、

ここまで急激にあがったのは初めてのことで

しかも悪寒で震えたりもなかったので

かなり慌てました。
(昼間に[37.5℃の涙]を読んでた影響も大きい。笑)


こどもの具合については親の知識ひとつで

良くも悪くも左右されそうで怖いです。



そんな息子は翌朝にはすっかり元気ニコニコ


父と母は元の風邪症状に加え寝不足でダウン笑い泣き


夫は男子あるあるの36℃で

「俺にしては高い。しんどい。」

だし。


栄養ドリンク買ってきても飲まないし、

夜ふかししないで早く寝なって言っても寝ないし、

生活習慣で治す気なさそうなのに

朝になると病人面←するのやめてほしい宇宙人くん
(夜中までお酒飲んでテレビ見てるのに、昼間は「しんどいから寝室で寝てくる」と去っていく…)

※夫の体調不良はメンタルと疲れ要素が強そう


わたしにいたっては、


風邪+花粉症+生理


でノックアウトドクロドクロドクロ


花粉症の薬はだいぶ前から飲んでましたが

土曜日の春一番で決壊したようで

クシャミ鼻水が止まらないえーん


どれかひとつでも早くよくなってくれ…流れ星