どうも、ガジェ子です。

 

9月末に、初めて

ソロキャンプに向けての練習、

友だちとのWソロキャンをやったときの

後半レポです。

 

前半はこちら。

 

 

【ご飯編】

 

今回、私が一番頭を悩ませたのが

二人分のご飯を作るのに、

ソロ用クッカーであること。

 

そのフォローのために注文した

メスティンは届かないし!笑

 

でも、友だちが持ってきてくれるクッカーが

思いのほか大きかったので、

今回はそれをメインにすることにしました。

 

 

まずは、ビールを飲みながら昼ごはん作り。

 

缶ビールを保冷するサーモスのホルダーは

お誕生日企画でプレゼントしてもらったもの!

 

これ有能!!

 

 

そして、作るのは早ゆでペンネと

出来合いのペペロンチーニソースで作る

簡単パスタ。

 

切ってジップロックに入れてきた

ニンニク、しめじ、玉ねぎを炒めて

早ゆでペンネと水を投入。

 

キャンプでのパスタ作りは水切りせず、

ギリギリの水分で煮上げるのが主流。

 

 

 

水分がなくなれば、

出来合いのソースをいれてからめるだけ。



ハイ完成!

 

もう一品は、

ジップロックに切ったきゅうりと

ゆでたまごを入れてきたものを

パスタを作ってる間に

友だちにもみつぶしてもらって、

焼いたバゲットにのせた

たまごオープンサンド。

 


 

 

ビールを飲み終わったら、

コーヒー豆をひいてドリップ。

 

 

これも、お誕生日企画でいただいたもの。

ぐふふ。

 

家でも使ってるほど、良いギアです。

 

 

その後、河原には

キャンプ場がいっぱいで入れなかった人々や

デイキャンプだけ楽しもうという人が

続々とやってくる。

 

 

トイレと水場も少し上がったところにあって、

無料なのに意外と便利!!

 

そんな中、あきらめたのが焚き火。

 

キャンプで何が必要って焚き火なんだけど、

ここでは直火OKとはいいながら、

薪を買ってもってくるのも一苦労になりそうで。

 

今回はあきらめました。

 

 

そして、夜になる前に

もう一度、買い出しに行ったり、

アイス食べたりしてるうちに
夕方になってきたので、

夜ご飯の支度。

 

 

まずは、おつまみで

切ってきたきゅうりに

シーズニングを混ぜるだけの

きゅうりナムル。

 

あとは、アボカドとトマトのサラダ。

 

どちらも写真はありません。笑

 

 

もちろんメインは、焼肉。

シーズニングしてきた鉄板を使います。

 


この鉄板がめちゃくちゃ良かった!

 

噂通りに、厚い鉄板だと

弱火でも十分焼けるんだねー

 

脂がめちゃくちゃ飛んだんで、

新聞ひいといたのも大正解でした。
 

あ、手前にちょこっと見えている

シイタケのコンビーフのせを

ホイル焼きにしたのも美味しかったよ!

 

 

そして、〆で作ったのが、

サンマのかば焼き缶詰で作る

炊き込みご飯。

 

1合のお米を浸水させておいて、

そこにかば焼きの缶詰、

切ってきた生姜の千切りとしめじを入れて

100均の固形燃料とエスビットを使い

うわさの自動炊飯!

 

 

これも画像はないですけど、
大変美味しかったです!笑

 

ポイントとしては、

缶詰だけだと少々味が薄いので

お醤油を足すことを忘れずに!


 

このエスビット炊飯、ホント便利だよねー
災害の時とかにも役立ちそう!!

 

 

そんなこんなでお酒もなくなり、

腹もいっぱいになったので、

焚き火もないし

割と早々にお開きにしました。

 

 

翌日。

 

無料の河原では、

チェックアウトとかがないので

ダラダラと起床。

 

トイレと顔を洗いに下界に降り、

お水を調達して朝ごはんの支度。

 

残っていたバケットを

100均で買ってきた焼き網で焼き、

残っていたコンビーフをのせて。

 

さらに、持ってきた卵と

パスタに使った残りのベーコンで

ベーコンエッグ!

 

 

たまご好きなので、今回

これも買ってしまった!

 

 

もちろん、挽きたてのコーヒーもあり。

贅沢な朝食となりました。

 

 

 

【二日目】

 

急いで片付ける必要もないので、

ある程度片付けてから、

荷物は置いたまま、

近くの温泉に行ってくることに。

 

「もえぎの湯」

 

10時にチェックアウトしたと思われる

団体でめちゃくちゃ混んでいて

特に男性は入場制限中。

 

でも、遅めに行った私たちが入るころには

皆さん、もう出る時間だったようで、

(こちらの温泉は基本は2時間制)

中に入ったらガラガラ♪

 

おかげで、のんびりゆっくり

温泉につかり、疲れをとることができた!

 

その後、休憩所でソフトクリーム食べたり

だらだらしていたら、

あっと言う間に2時間。

 

またひと汗かきながら河原に戻って

テントを片付け、帰宅の途へ。

 

初めてのキャンプにしては、

良い天気だったこともあり、

問題なく、いい感じにできたかも!!

一人でやる時のイメージもできた。

 

あとは、焚き火だな~~

 

 

 

【おまけ】
 

帰りの電車が

とあるハプニングで大幅に遅れたのね。

 

それが、鹿との衝突!

 

しかも、天然記念物のニホンカモシカだったんで

勝手に動かしたり触ったりすることができず

駅員さんも大変そうだった。

 

でも、車内の人たちがあったかくて

みんなイライラすることなく、

駅員さんを応援してたのが良かった♪

 

むしろ貴重な体験ができたな~

 

 

 

あと、帰ったらAmazonさんから

メスティンが届きました。笑

 

まだ下処理してないや。

早くやって、ご飯たいてみよー