どうも、ガジェ子です。

 

もう、一カ月もたっちゃったんですけど、

9月末に、

ソロキャンプに向けての練習、

友だちとのWソロキャンを決行したので

報告しておきます!

 

 

【準備編】

 

 

 

ガイロープの取り外しを考えて、

カラビナも装着。

 

 

 

ただ、今回は二人分のご飯を

私がメニューと調理を担当するので

ソロ用のクッカーしかないことから

どうやって工夫するかを

ずっと考えていました。

 

それで、購入しちゃったのが、

自動炊飯できることで知られてる

エスビットとメスティン

 

タバコ大の大きさで固形燃料が使えるエスビットは、

100均の固形燃料でも使える優れもの。
 

 

 

メスティンは、万能な超有名ギアですが、

エスビット+固形燃料+メスティンで

1合分の炊飯が簡単にできることで知られております。

 

 

 

とりあえず飯炊き用のクッカーがあれば

二人分もなんとかなりそうだし、

エスビットもメスティンも

もともと欲しかったので、

これを機に買ったというわけ。

 

 

と言いつつ、このメスティンの発送が遅れて

結局キャンプに間に合わなかったんだけどね!笑

 

 

あと、新たに用意したのは

ソロでも活躍してくれそうな鉄板。

 

シングルバーナーST-310に合うサイズの鉄板を

お安く入手する方法をいろいろ検討した結果、

メルカリで購入するという選択に。

 

 

皮手袋をつけて、1500円ぐらいでした。

自宅で初めてシーズニング

ってやつをやりました!

 

 

あと、鉄板を使う際には必要という遮熱板。

これもメルカリで購入。

 

そのときに、バーナーの周りにおくだけの

風よけもセットだった!

 

 

なので、純正の風防は置いていくことにして、

このあと足全体にシリコンカバーつけました。

 

 

 

【当日】

 

朝、8時に新宿駅に集合して

多摩方面への快速電車に乗る予定だった我々。

 

が、しかし!!!

 

おもいっくそ寝坊したのはワタクシ。

2時間寝坊。

 

乗りたかった電車には当然間にあいませんが、

15分で家を出た結果、

現地遅れ45分まで、まいて合流しました。

 

有能すぎる!!!(うるさい)

 

快速じゃないと空いてる車内

 

 

が、しかし!!!

 

狙っていたキャンプ場に行ってみると、

すでにいっぱいで

受付不可というではありませんか!

(予約できないところなの)

 

 

呆然とする我々ですが、

ここで買えるわけにはいきません。

 

そこにいた駐車場のおじさんに

「どこかないですか~?」

と甘えてみたところ

 

「あっちの河原は無料だから

空いてたら使えるよ」

 

と、救いのアドバイスが!!!

 

 

行ってみたら、まだけっこう空いています。

 

ただ、下に降りるまでは

長い階段や岩場を超えるという試練も。

 

しかし、駅前でビールまで買ってしまってる我々は

もう、進むしかありません。

 

山登りをしている友人の脚力に助けられ

なんとか河原まで荷物を運び

ようやく場所を確保したのでした。

 

 

ここから、テント張り初の二人が

バタバタしながら、テントを張り始めます。

 

友人も山登り友だちから借りたテントなので

スマホで張り方をみながら作業。

 

私も試し張りは何度かしたものの、

ペグ打ちなんかは初!!

 

だけど、しょせん河原なんで

ちゃんと刺さんねーし!!笑

 

ネットで勉強した通り、

石を重しにしてなんとかできました。

 

 

ベージュが私のケルティ。

オレンジは友だちが登山仲間から借りてきた

山用テント。

 

こうして、なんとかキャンプが始まりました!

 

つづく