新クラス・土曜の午後フラ | ときどき先生、ときどきフラダンサー。

ときどき先生、ときどきフラダンサー。

フラダンサー・フラ講師。Kumu TeHani Gonzadoに師事。ハワイの文化・フラを正しく理解しシェアすることを心がけています。現在来年開講に向けて、主に小中学生対象の自主学習スペース&習い事・お稽古場の開講準備中です。
2020年11月一旦ブログ投稿を終了しました。

深夜の今
外は結構な雨音が聞こえています🌀

あっという間に一週間が過ぎてしまって
時間があるようでない…感じ・
今週もやりきれなかったことを結構積み残してます。

私は「積ん読」
(読みたい本を山積みにしておく、
そしていつまでも減らない)
傾向がある人間ですが

現在、本もそやけど、せなあかんことも
その状態です苦笑

さて今更ながら

井手町やまきんの新クラス
土曜の午後フラ

について今日は語らせていただきます。


コロナ禍の中
今の自分のこと、
これからの自分のことを
考える時間ができたことで

いろいろ軌道修正させてもらうことにした

ということは
おそらくもう何度も書いたような気がします。

その中のひとつに
やまきんの平日夜のクラスの指導担当を
退任させてもらう
というのがあり、

やまきんさんと相談の結果

私が今後のスケジュールの中で
できる範囲で新規クラスを作ることになりました。

前提として

曜日は
土曜日
しかも午後に、

そして
ステージ発表など、
イベントへの参加を目的としないクラスなら可能

とさせていただいたのですが、


結果

私としては
良かったと思っています。

ステージに出るのも楽しいですが

様々な理由で
ステージ発表はちょっと
という方には、

フラという習い事は
続けにくい理由にもなっている面が

多かれ少なかれ、ある、

と感じていたので

こーゆークラスもありなのではないか。

と思った、

先日の初回のレッスンでした。

ハワイアンミュージックを聴き
ゆっくり体を動かして

フラの基本を学んで

フリを覚えるプレッシャーが比較的少ない中で
ゆっくりハンドモーションの持つ意味を感じながら
踊る

これはこれで
ニーズはあるのではないか

と感じました。


初回レッスンは
たまたま

京都府南部の新聞
洛タイ新報さんの取材を受けました。

その際に撮っておられた写真をお願いしていただきました。

初回参加の皆さんは
30代から70代の幅広い皆さん。

この日はじめてフラを踊る方から
経験者まで。

楽しかった〜!
これまでよくわかってなかった
動きがわかって良かった!
ストレッチもできて身体を動かせて良かった、
など

今は特に
マスクをしていて、もひとつ皆さんの本心が
見えにくいご時世🤣

多分言葉通りだとしたら
喜んでいただけたのでは…と思うんやけど苦笑


このクラスでは
私がどのレッスンでも必ず取っている
曲やハワイの雑学タイムを
最小限に削って

身体を動かす中心にしているので

お伝えしたいことは、レジメにして
お渡しする予定です。(3ヶ月に1枚)

3ヶ月間の
レッスン目標も簡単ではありますが
書いてあります。

不定期参加可のため

毎回来れない方も想定してのレジメです。

月謝制ではありませんので

当然、毎回来られている方よりは
上達はしないでしょうが苦笑

なによりこのクラスは
フラを通して
リラックス、リフレッシュする
のが第一目標なので

参加しやすいクラスかと思います。

是非ぜひ

お近くの方
ご興味あられる方は
一度いらしてください。

今月のレッスンは
次回10/24(土)ごご1:30〜2:30です。

参加日は¥800です💴✨

まだ一回しかレッスンしてませんが
このクラスはきっと有意義なクラスになるな
と確信していますルンルン

知らんけど〜ルンルン😆

私も次のレッスンが楽しみ!


お問い合わせは私でもオッケーですが
参加お申し込みは
やまきんさん 📞82-3639

まだお願いいたします!


Mahalo
📧kozukozu1971@gmail.com