私がリサイクルを始めた理由を

今回は書いてみるね。



リサイクルのアカウントはこちら

fvecフリマ


アメブロを読んでく出さっていた方はなんで

私がリサイクルをしているか

なんとなく覚えている方もいるかもなんですが


10代のころからずっとお洋服のデザイン、

バイヤー、販売にプレスなどを得て

何故、今、リサイクルを始めたのか?



それは私が10代の頃フリマやリサイクルでお買い物をして

fashionを心から満足してお洒落を楽しめていたから。


高校生の頃、限られたお小遣いの中でファッションを

楽しむっていったら、

109よりも古着やフリマが私のお買い物場所でした。


我が家はシングルファザーで育ったんですが、

お父さんとお買い物を行くって少し抵抗がありww

”おねだりをする技”を持ち合わせていなかったため、自分の限られた予算の中から

”どうファッションを楽しむか?”が生まれました。


10代の頃にすっごく嬉しかった、フリマや古着から出逢うファッションが

本当に本当に嬉しくって。あの時の限られた予算の中で、お洒落な方達がだす

リサイクルを買えてファッションを楽しめた10代。

あの時の気持ちって本当に今でもリアルに覚えてるの!

そこから仕入れをしてリメイクをして販売をすることもしていたんだけど(それはまた書くね!)


それって、

10代でも20代でも30代でも

40代でも50代でも60代でも


共通して言えるのは


”お得にお買い物ができること”って

永遠に私たちって嬉しかったりしません?


自由に何も考えずにお金が使える方は別としてね笑


私は、シングルマザーなので自分が稼いだお金の中での生活なので(養育費はもちろん12年0円です。いい加減にせーい

🤬)


やっぱりそこは普通にみんなとは、お買い物をする感覚とは違くて限られているけど

それが、不便とか嫌だとかはまったくない!

けど、好きなブランドや好きなデザインは着たいからそこはお値段はマッチングしたら、いわゆる買いやすい価格帯のブランドよりも、

そこからプラスしてでもいい物を着たいタイプです。


だから私がよくお買い物をするのはみんなが出すリサイクルアイテムが実は多い。もちろん、リサイクルで手に入らないものは店舗でも買うし、

どうしてもこれ欲しい!というものは買い足してます。


そして実際にリアルフリマを開催したイベントも今までやってきて

来てくださるお客様とお話ができたりスタイリングしたり、喜んでもらえたり、


クローゼットに眠っていたお洋服が新しいお客様のもとでまたキラキラ輝けるって

なんていい循環なんだろう!って本当に自分が体験してそれを


出す出品者側にも、買う購入者側にも嬉しい

このお仕事ができている

私は本当に幸せな気持ちでいっぱいです♪


もともと洋服のデザインや仕入れをしていたから、ブランドをやりなよー!って

よく言われていたんだけど、気持ちは新たに作ることよりも、すでにあるものを循環する流れに情熱を心から注げること。


大好きなashionから、実は大量生産、プチプラ、重労働や児童労働、環境汚染など

好きに相反して、今まで知らなかった事を目にしたり知ったりして、

新たな新しい物の生み出し方よりも、リサイクルを循環する事でファッションを楽しめることを世の中に進めていきたいと思うし、


今は円安もあるし、本当に思うんだけど、収入の格差とかね、

でも私自身が感じた限られた予算の中で妥協しないファッションの楽しみ方


必ず着るお洋服はやっぱりシルエットが綺麗だったり、長く愛用できたり、

うわー!かわいいー!ってときめく服を手にとってほしい。


そんな気持ちでリサイクルをやっています。今は赤ちゃんやお子さんが小さいママさんや同じシングルマザーの子にお仕事を依頼できるようになったのも

皆さんがリサイクルを出してくださったり、購入してくださっているおかげです。本当にありがとうございます♡


そんな10代の頃の気持ちを一人でも二人でも笑顔に繋がり

自信につながる

#リサイクルショップ ができて、世の中がちょっぴり良くなっていくことが続けられたら嬉しいです♡


読んでくださりありがとうございました😊





@fvecmarket 

#fvecフリマ よかったら

followしていただけたら嬉しいです♡


#リサイクルファッション#リサイクル#フリマアプリ#フリーマーケット#大人カジュアル#40代コーデ#155cmコーデ

#スタイリストフリマ#ファミリーセール#ママファッション#fashionstyle


masukei