もう10月が始まりましたね。

 

まだまだ暑い日が続いてましたが、9月お休みがあった日に子供たちと

南極・北極科学館へ行ってきました。







多摩の魅力発信プロジェクト (こちらで検索したよ!)

 

ここは南極や北極でどんな観測や研究が行われているのかが知れるんだけどね

入館料は無料ですYO(無料に弱いww)




“南極、北極の今”を知らせする広報展示施設として、2010年7月に開館したそう。

 




なかなか現地まで子供たちを連れていくことはできないけど、なんていったって日本からま反対の場所にありますからね。

オーロラや北極についてはテレビでもみていたので

こんな科学館があったんだ!っと新しい発見でした^^

 

こちらの科学館の特徴は

“実物”を展示していて、南極観測で使用していたもの、今も使用しているもの。




“さわれる”こと。地球外物質(隕石)や南極の氷にさわれます(もちろん実物)。




“映像”で、昭和基地のライブ映像を見ることができ(オーロラがライブで見られることも)。





オーロラの映像は、ドーム型のオーロラシアターでもみれるんだけど




人生で必ずみにいきたいのはオーロラだから

子供たちが大きくなったら連れて行ってもらう予定です!ww

 

 

そして家族でもちろんみるのもだけど、大人も楽しめる場所でした。



 

子供たちが小さい頃が毎週末どこに連れていくか本当に毎週末がそのテーマでした。だから

お金をかけずに遊べる。知れる。学べる。興味をもつ。

そんなところが大好きです!

 

お金をかける遊びは無限大にあるけど、お金をかけずに遊べるスポットも沢山あって、

こういうところはやっぱり共有したくなっちゃう!だって自分もすっごく情報を探してたから!

 

今は小学校高学年と中学生になったから今までとは違う、視点で子供たちと出かけるようになりましたが、

でもまだまだ我が家のキッズたちは子供心満載だし、私も同じくだから、いくつになってもどこにいっても楽しいー!ww

 

高松駅付近だと、ここと、IKEAやららぽーとなんかもあって、






1つだけじゃなくていろいろ見て回れるからおすすめ!

我が家は電車で後は徒歩でしたが運動にもなるし、1日ぶらぶらできていいかも!



 

国立極地研究所 南極・北極科学館
東京都立川市緑町10-3
TEL:042-512-0910


 

○多摩モノレール (高松駅からの道順(写真)
立川北駅→1駅目・高松駅下車、徒歩10分

 

開館日時:毎週火曜日 〜 土曜日 10:00 〜 17:00(最終入館16:30)
休館日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始、

 

#たま発 #tamahatsu #PR #多摩の魅力発信プロジェクト