ハロー!

ひさしぶりのブログ!

 

9月って本当に毎年バタバタしていて

あんなにスローだった8月までがウソみたい。。。

 

スイッチがはいってとっても元気よく動いています!

 

さて昨日ですが、

今年2回目のフリーマーケットを開催しました^^



 


 

昨日は始まった時間は忙しすぎましたが夕方になって一旦お客様の足も

ゆるくなり、ゆっくりお話しできたり、スタイリングを組んだり、アドバイスをしたりと

 

すっごく今までのフリマで一番話せたし、

何よりもスタイリングを多くの人に組めたことがとっても

楽しかったよー!!!




 

お洋服って着なくなったものを皆さんはどうしていますか?

 

私は昔から、洋服を捨てられなくて・・・

思い入れのあるお洋服がとっても多いから、

 

1回着たらもういいやーって気持ちでお洋服を買うこともないし、

大切にしまい込んでいる・・・ww

 

でもしまいこんでいたらお洋服たちもかわいそうだよね!

そして買取りに何度か出したこともあるけど、ブランド物は別として

 

お洋服の買取はとっても安い・・・

 

捨ててしまうのはなんだか心が悲しい・・

 

だからフリマをするようになったよー!

何回か書いているけど、私が高校生の頃は公園のフリマによく買い物に行って、

古着を買ってリメイクしたり、ファッションをお金がない中楽しめる時間がとっても嬉しかったし幸せだったの!

 

掘り出し物を見つけて

やったーー!!!これすっごいタイプ!!っていうのがあるととにかくうれしかったなー!!

 

でも今ってさぁ、お洋服すっごーくなんていうんだろう個性がないっていうか・・

どの服も似ていたり、前よりも安い洋服もたーーくさんでているよね。

 

安い洋服が悪いわけでも、大量生産が悪いわけでもない。

安くてかわいいものが手に入れば、お財布にもうれしいしね!

 

だけど安いから”使い捨て”が私が若いころよりも増えていると思うんだ。

私は10代のころから、アパレルの企画にかかわり、作る側を知っているし、

自分でリメイクしてみて、この商品をもし売るならこれくらい!っていうのが

計算されて、最低限の金額というものがわかるかな。

 

だけど今の服ってさ、極端だけど安かったら500円、1000円とかで買えたりしない?

 

それってどうしてなんだろう?ってすっごく疑問に思うんだ。

 

だって素材の仕入れがあるじゃない?

それに作る人、

販売先の利益、

どうやって計算されるの?って算数苦手なんだけど、疑問に思ったんだよね。

 

この動画をちょっとみてほしいんだ。

 

気づいてる? ファストファッションの裏にある真実。

 

↑こちらteenvougeの動画

 

↓こちらはドキュメンタリー映画の予告ね!

 

 

もし自分が若いときに、ファストファッションしかなければそんなこと何にもきっと気にならなかった。

だってそれしか知らないんだもん。

 

でもそうじゃかった10代がある。

一生懸命バイトして貯めて買ったお洋服、簡単に捨てられる?

簡単に捨てれるお洋服それは本当に要るの?

 

そして誰もがお洋服を新品で本当に欲しいものを変えられる環境じゃないのも

自分がそうだったからこそ、

出品者側にとっても買いに来てくれるお客様にとっても、そしてそうすることで捨てずに

リサイクルされエコにもつながるこの活動は、お互いにとってhappyなことだと思うんだ!

 

もちろん!ファストファッション私も買うし、ダメじゃない!だけど知ってみたら、

マインドが少し変わるかな?なんて^^

 

安いには理由がある。

それは服だけじゃなくて、食、日常手に取るものすべてにおいてそうだよね。

ぜーんぶをかえるのは不可能かもしれない。

けどさ、そもそも働く環境にも結びついてくるけど、

自分たちのお給料ちゃんとみあっているのかな?なんてね!

 

ちなみにね!リサイクルの持ち込みなんだけどね出す業者にもよるんだけど、

買取ができないお洋服の行き場は、海外に輸出されたり、またエコになる動きをちゃんとしてるんだー!

っと!

 

または、汚れがすごいものはもちろん売ることはできないけど、

寄付するのもいいよね!

 

日本国内でだって、自分でかわいいお洋服を買うことができない人たちがいること、

自分たちの恵まれた環境の中で、何か協力できること私たちにもあるのかな?って

 

だからこれからもフリマしたいし、リサイクルショップもしたいー!

それにお客様に似合うお洋服をスタイリングしてあげてお得に、長くいいお洋服を提供して喜んでもらいたいんだ!

 

そういえば、昨日話していたお客様がね!これ似合いそうだよー!

っとワンピースをご紹介したの!

 

1つは海外のブランドで6万くらいのが7000円

もう1つはオフィスで使えそうなワンピース2万円が4500円

をおすすめしたの!

 

そしたらとっても似合いっていて!

これ4,5年着れそうですね!って!

 

とってもその言葉がかわいかった。

そんなご主人様の元に旅立ったお洋服たちは幸せだなって。

 

私も5,6年平気で愛用しているものもあるし、もちろんアパレル業界だからたーくさん買い物もするけど

リユースは必ずしています!

 

家でできるたとえばメルカリやラクマなんかもちょっと手間かもしれないけど、

売れた時の嬉しさたらありませーん!www

 

家でできるから子育てママにもいいよー!私ももちろんやったことあるし、買ったこともある!ww

 

ということで、今週末フリマを開催します!

 



💠子供服 (100円から2000円
💠1000円均一
💠2000円均一
💠3000円均一
とお手頃に買えるアイテムをスタイリストさんと、たーくさん持っていきます🥰🥰
*
またスタイリッシュなメンバーとやるからみんなの出品アイテムもお楽しみにね🌹🌹 *
*
@sakinanba
@sakihamada 
@yasuyo_o4 
@rairairaika 
@keikomasuyama 
@shieryy 
@asucataira
@keikowakita_official
@mariko_0808
*
*
【Girl's Frea Market 2days】
モデル、インスタグラマー達によるフリーマーケットを2days開催!

今シーズンに着用できるアイテムから秋冬アイテム、子供服、MENS、美容コスメ、幅広いブランドからハイブランドまでお買い物を楽しんで頂けます!入場料100円とさせて頂き、ピンクリボンへ寄付致します。

 --日時詳細--
9/28(sat) open 12:00-close 19:00
9/29(sun) open 12:00-close 18:00 

▶︎To the sea HEALTH LIVING 2F
▶︎Address/東京都目黒区中央町2丁目36(東急東横線高架下) 

-お客様へ注意事項- ◉オープン前や入場制限を判断した際、一組一枚の整理券配布をします。

整理券番号優先で御入場頂けます。

会場一階はTo the sea health livingでカフェやお買い物をお楽しみ頂けます。 

◉エコバッグのご持参にご協力下さい。 ◉スムーズににお買い物を楽しんで頂く為、

防犯上の為、貴重品以外の手荷物は手荷物番号と引き換えにお預かりします。

 ◉男性お一人様での御入場はご遠慮頂いております。 

◉お会計は現金のみ、クレジットカードは使用できません。領収書の発行もございません。 

◉お子様連れの方も御入場頂けます。ベビーカーで来場される方は一階のお店前にお願いします。

 ◉MENSアイテムは少しだけのご用意になります。

 

#フリマ#スタイリストフリマ#ママフリマ#子供服フリマ#プチプラ#高見えコーデ#ママコーデ#カジュアルコーデ#モデルフリマ