PCをなかなか開かないんだけど、開いたから、たまにはブログで長文を!

誤字脱字すごくってきっと浅田さんが読んだらラインで間違ってるよ!って連絡きそうだけども!ww

 

今年はいろんなことを勉強したいなっておもえる気持ちになったんです。

今までは自分の得意分野が明確だから、このままでいい!っと

ずっと変な自信があったんだけど笑

 

でもどんどん色んなことが変わっていく中で、自分自身も学んでいく努力をしなければ

子供たちを食べさせていけないなっておもうようになって!

 

シングルに正式になったのは7年前ですが、離婚調停で2年近くかかったので

 

約9年。あっという間の9年!

こうやって家族が健康でいられることの幸せが何よりです。

 

シングルを決意したのは、もちろん色んなことを考えましたよー!

 

自分の思いよりも子供たちを第一優先にして考えなければ!ってずっとおもって

日々悩みに悩んで決意した28歳の当時は息子が0歳の時。

 

でも離婚を決意できたのは自分で仕事をしていたことが一番大きかったのかも。

 

シングルを選ぶ道がはたして幸せなのか?

 

シングルにならずに我慢する日々が幸せなのか?

 

今結婚していて悩まない人もももちろんいるけど、悩む人もいる。

 

理想をあげたらもちろんきりがないから、

最低限の中での幸せをきずきあげることがお互いできるかと、

寄り添えるか。

 

”忍耐力が足りなかった”

というのと、相手だけが原因ではなく自分にももちろん原因があって

うまれるもの。

 

でもどうにもならないことがどうしてもあって。

”人は変えられない”

そのままを受け入れられるかと、愛することができるか。

 

離婚をしてだいぶ寛大な心になりすぎちゃってww

ちょっとやそっとのことでは何もおもわなくなったから

 

母ちゃんってやっぱり寛大だな~!って。

 

自分が感じることって正しいんだよね。

だけどいろんなことを言われたり、周りのことを考えたりして、いつの間にか

考え方をかえざるをえなかったりして、

 

素直に生きるってすっごくむずかしいけど、

どの場面でも直面することがあって、

 

仕事

でも

交友関係

でも

学校のママ関係

旦那さん、彼でも

 

自分の気持ちが言えないとそのままずるずると我慢することになっちゃうから

 

勇気を出して自分を信じて言葉にする!

ことの積み重ねが大事だよね。

 

結局は自分次第だから、でもお金のためにとか生活するために一緒に居なければいけない。

 

は、自分にも、子供にもhappyではない。

 

からhappyになれるように、自分に自信を取り戻して、今の環境をかえるような動き、スイッチを自分に入れてほしい!

 

だってー!そういうときって絶対あったし、もしなかったとしたらこれからでもつくれる!

あきらめちゃったらそこまでだからね^^

 

シングルを選んで、大変じゃなかったかといえばウソになるよね。

だけど、大変なことは誰にでもあるし、私より大変な思いをしている人たちは世の中には

沢山いるから。

 

今年は今までの自分の周りの環境だけではなくいろんなところに飛び込んで、

こいういう考え方もあるんだー!って

 

働き方もそうだし、活動や学びなど得たいっておもえる余裕ができた自分が幸せで

私が心を救われた環境だったり、人、仕事があったから今がある

だから、心が痛いときに、大変な時に乗り越えられるキャパがなかったとしても、

どんなタイミングで助けてもらえるかはわからないけど、

 

努力して頑張っている人には絶対に助けてもらえると思うから、

がんばってー!

 

シングルになることが不安でも、

ママがパパが

心の平和であることが大切だと思う!

 

だから私は後悔していないし、

もし子供たちが未来同じ選択しになったとしても、

努力をしてもむずかしければ、反対はしないし、

 

結婚という選択肢がなくてもいいのかなっという

今は考えにもなっている

 

答えは1つじゃないから人ぞれぞれの考え方だから!

でも先輩ママさんがいるって心強いから、まずは相談とかもしてみてね!

 

PS養育費は9年間1回ももらってないよ。

なので養育費は当てにしない。(世の中全体的にどうなのかわからないけどね?)

 

だけど父親にはかわりない!からそこよりもいい部分をみるようにしてます!ww

 

なので人は基本変わらないのです。

 

少しずつ変化できる。それはいろんな人と会話して、けんかして、つらい経験をたくさんしないと

きっときずけないのかな。もちろん、そんなことをせずに経験できる人もいるだろうけどもね!

 

ってことで中学生に今年なる娘。

 

制服が高くてびっくりしちゃって!ww

 

制服はかりにいった、おっちゃんに

えええええええええええええええええええ

制服ってこんなに高いの????って

 

思わず心の声が出てしまいました!ww

 

でも今ってリサイクルもあるみたいで、もらえたみたいなのに、

 

私プリントを読めない人で・・・・

ミスりました。。。。

 

↑こういうところ、本当になおしたい37才であります。ww

 

 

masukei Instagram 🎮

 

 

↓2010年の写真ww

2010091116290000.jpg

 

 

 

@keikomasuyama