先日秋葉原からつくばエクスプレスに乗り茨城県へいってきました^^

image

 

今回は茨城県のつくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクリングに参加するため

遊びに行ってきたんですが、

当日は残念ながら雨でサイクリングができなかったため、

予定を変更して茨城県を堪能してきました^^

 

日々自転車で行動する私は平気で往復10-12キロ普通に音楽を聴きながら

遠出するタイプで自転車女子を満喫して楽しんでいます^^

 

もちろん子供たちとも休日遠出するときはこのくらいの距離を走ることも!

 

image

 

 

車とは違い、とまりたいときにぱってとまれるし、行きたいところにおもいつきで行けたり、

何よりも身体を動かせて爽快!エコでもあるなっておもうかな!

 

さて

 

まずつくば霞ヶ浦りんりんロードとは?

 

気になりますよね。

 

総延長180kmのサイクリングロードが茨城県に誕生し、走りやすく、(道が)整った整備で人気のスポットがこのつくば霞ヶ浦りんりんロードなんです。専用のサイクリングロードがあるのはサイクリング初心者としては嬉しい限り!

 

全国でなんと第2位の面積を誇る霞ヶ浦と、日本百名山にその名を連ねる筑波山。

茨城の風光明媚なふたつの絶景をダイレクトにつなぎ、14市町村にまたがるフラットな平野を中心としたサイクリングロードが「つくば霞ヶ浦りんりんロード」です。その総延長はなんと約180km。ツール・ド・フランスなど、自転車レースで走る1日の距離にも匹敵する長さですが、ゆったりと穏やかな平地が中心のため、初心者でもロングライドを安心して楽しめちゃいます!山道とかぜぇぜぇ言っちゃいそうだもんな~私・・・ww

 

もちろん、クライマーなら筑波道とも直行する「つくば霞ヶ浦りんりんロード」から筑波山、加波山などの1級山岳も楽しめます。

全ての市民サイクリストが楽しめる「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は地元の人たちの利用も多いとの事です^^

 


 

筑波山ゆきのバスに乗り

 

まずは、お天気がよかったら最高だった筑波山梅まつりをみてきました。

image

 

 

あたり一面梅が咲き、当日は平日でしたが、沢山の方がカメラを持ち

梅まつりに参加をしていましたよ^^


その後は

筑波ふれあいの里に移動し、

imageimage

 

そば打ち体験をしてきました^^

 

人生初のそば打ち体験に参加

 

image

imageimageimage

 

東京でそば打ちといえば、一人3000円~ですがなんと一人810円!

びっくりしてしまう価格と、教えてくれるそば職人さんとの交流も楽しく

 

imageimageimageimage

 

 

作り終えたら皆さんでおそばをいただき、手打ちしたおそばの美味しさに感動!

 

imageimage

 

細いのから肉厚なものまで笑出来上がりはそれぞれの個性でしたが・・ww

それもまた自分たちで作ったものだったら最高に美味しかったなぁ~。

 


その後は日升庵で地元食材を使った手焼き体験もさせていただきました。

 

image

imageimage

 

常陸小田米100%の手焼きせんべい

image

おせんべいに、トッピングをするっていうアイデアが新鮮で、スタッフの方が考えたのだとか。

 

image

炭火で焼くおせんべい

 

手焼きせんべいは一人500円(激安!!!!!)

別途ドリンクも一緒に頼んでオーダーをimage

 

image

自分でおせんべいをゆっくりじっくり焼くなんて、

imageimageimageimage

時間を有意義に使うことを今までしてこなかったので

(ゆっくりする時間があまり好きじゃなかったからww)

今こうやってやってみると、とびっくり贅沢で有意義かつ、

すごくリラックスできる時間だな~って

 

ほっこりした時間でした^^

 

imageimage

 

これが噂のおせんべいにトッピングimageimage

ひゃぁ~美味!最高に幸せな時間でしたww

 

image

 

とっても美味しかった七味。みかんの香りがとってもよくってお土産用と

自分用に^^

 

image

 

どちらも筑波山から、土浦に向かう場所にあり、つくば霞ヶ浦りんりんロードのコースからははずれているんですが、お勧めスポットです。

 http://www.rinrin-road.com/


MAPは↑からcheckできます

 

 


手ぶらで来てもサイクリングが楽しめるようにレンタサイクルの貸出もあるそうです。 

気になるレンタル料金は、1日1500円で自転車をレンタルできて

9時-16時までの時間でレンタルが可能だそう。ヘルメットも含まれています。

 

imageimage

 

つくばエクスプレスで行くならば、つくば市総合案内所で借りるのがベストで、慣れれば、自転車を借りられるスポットが多いため

色んな場所で借りてみてもいいかも! 


MAP

案内所では、お勧めスポットを教えてくださったり、丁寧に色んな情報を教えてくれます。


アクティブに楽しむのがもっとう!なのでサイクリングができて茨城のスポットを色々体験できるなんて最高!

image

今回は、雨だったので自転車に乗れなかったけど、暖かくなってきたらもう一度リベンジして知らない茨城をサイクリングでまわってレポしたいとおもいます

 

子供用の自転車が増えたり、ママ向けの自転車も増えたりと、これからサイクリング需要が増えそうな茨城。自然の中でサイクリング気持ちよくって、都会の忙しさを忘れさせてくれる。

何よりも、家族や大切な仲間、または一人で現地で知り合った方と、サイクリングを楽しみながら日本で知らないスポットや東京では味わえない風景や現地との交流

 

そんな時間30代、40代、50代と新しい大人の部活ではないけど、身体を使った遊び

これからもしたいし、みんなに共有していきたいな^^
image
 


http://www.rinrin-road.com/ 



また 

一部では、5ヶ国語での注意標識が路面にペイントされてるから海外から来た友人を連れて行くのにもいいかも♡