【2023大晦日】今年もありがとうございました!〜毛ガニの捌き方〜 | ポーセラーツ/ガラスフュージング          札幌Mittsu (みっつ) 理想の食器を作るお教室

ポーセラーツ/ガラスフュージング          札幌Mittsu (みっつ) 理想の食器を作るお教室

北海道 札幌市 厚別区
2014年よりお教室を開いています。
ポーセラーツとガラスフュージングの教室です。(女性専用)
じゃらん遊び体験掲載中

体験レッスン・サークル・カフェレッスン・資格取得・ネット販売♪

行動規制がなくなった大晦日。

皆様楽しく過ごされていますか。


私の大晦日はコストコに買い出しが定番で、朝8時にコストコに着きました。

が、もうすでに満車で買い物を終えて帰る方もいました。

何時にオープンしてるんだろあせる



一番の目的はカニかに座

身が厚くて良いカニがお安く買えるので、年に一度のお楽しみになっています。


インスタに去年上げましたが、ブログでは消えている?ので、再び食べやすいカニの捌き方をご紹介!!


写真は前回のお正月のです。今日購入したカニはまだ凍っているので、明日食べる予定です。



コストコで販売されているのは、26cmのお皿からはみ出る特大毛ガニラブラブ

トゲもしっかりしているので捌く時に軍手は必須です。

※解凍するときは、甲羅を下にしないと、溶けたミソが流れ落ちる可能性がありますので、ご注意を!


裏返して、三角の部分とその裏にある白いトゲの様なものは食べれないので、ちぎり取ります。

ちぎり取った所に穴があくので、親指を入れて甲羅から外します。
ミソが落ちない様に甲羅を下に。

ヒダみたいなブヨブヨしている所も食べれないので、取り除きます。


↓体を真っ二つに切ります。


足と足の間からハサミを入れて白い身を切ります



関節部分も食べやすいように縦に切り込みを入れます。

出来上がり〜キラキラ
この方法だと、白い胴体の部分も食べやすいんです。
足のトゲに気を付けながら食べましょう〜かに座




改めまして本年もありがとうございました。

沢山のお心遣いも本当にありがとうございました。
特にご紹介はしませんが、家族一同ありがたく頂戴しましたキラキラ

来年はMittsu10周年。周年記念の会を開くのを楽しみにしています。

では皆様良いお年を爆笑