タシケント2日目・3日目 | らぶふブログ

らぶふブログ

☆ペスカドーラ町田を中心にFリーグとフットサル日本代表、そしてフットボールを愛するみんなを応援する「らぶふ≒LOVE FOOTBALL」のブログ

おはようございます。
今日もまだ部屋でだらだらしながら、テレビでウズベクvs台湾見てます。あ、サッポがめちゃ怒ってる。
ウズベクの応援すごいんだけど、まだ現地で肌で感じるのはイヤなのでこのあとの試合から見ようかと。
(ビビッてるわけじゃないです。もう戦闘モード入っちゃうと疲れるので。笑)


昨晩はレポートっぽくするのに必死であんまり試合の感想書いてなかったねあせる
まぁ、結果のとおり心配するような試合ではなかったし、その中で「アジア」を経験するという意味ではほんとによい試合でした。
途中から少し気を抜くかな、と思ってたけど、得点差がついてからもとくに松宮選手・吉田選手が走り回っていて自分も結果を残したい!という気持ちが感じられましたパチパチ拍手
滝田選手も遠めからも打ってチャレンジしてたし、菅原選手のトリッキーなプレーも効いてたし。(最近Fでは違う役回りだからなかなか見られないんで嬉しかったですラブラブ


あとは、やっぱり精度の高いセットプレーかな。
昨年はじめてミゲルの合宿行ったときに一番印象に残ったのがセットプレーの練習だった。そのときのお話は町田サポブロ6/14分 に書いてます。
今までたくさん練習したとおりのことができていて、アジアの中の戦いでシンプルに得点を積み重ねられるのは本当に精神的に楽になります。


さてさて今日も…
日本時間24時キックオフ 日本vsトルクメニスタン@ウズベキスタンスポーツ体育館
寝ながらでよいので勝利を祈っててください☆



では、試合じゃなくて現地滞在の思い出のお話。
23日は会場行く前に途中のアブドゥラ・コディリ駅にあるアライ・バザールへ行ってきました。
らぶふブログ

中は警察官も多くて写真撮ったら怒られそうだからやめといた。まだ連行されたくない。


青果売場がメインな感じだけど、匂いが苦手なのでかるーく通っただけ。
スパイスコーナーは見てるだけで楽しかったけど、買っても意味わかんないからやめときました。
adidasショップもあったり、小1時間ふらふら。


文房具屋さんで見つけた、ペスカドーラカラーのポクポンだっけ?GET!
らぶふブログ

(写真の右はゆうちゃん からもらったぼくのお父さんです。笑)


バザールの真向かいのスーパー・アルダスの上にフットサルアジア選手権の看板発見!
らぶふブログ


そんなこんなで試合後は、日本で事前に情報収集していたときに見つけたシニアJICA・伊藤さんの「タシケント通信」 で告知されていた盆踊り大会へ!
らぶふブログ


らぶふブログ


らぶふブログ
中央アジアで盆踊りを見るのはまた不思議な気分でした。


その帰り道にナンパされた(笑)アリシェルくんとおさんぽ&晩ごはん。
私が今サマルカンドよりも行きたいブハラの近くの村出身てことで、ブハラ料理に連れてってもらいました。らぶふブログ

んー、豆スープもケバブもビールも激うま。完全にいい気分で帰宅。
9月に日本来るらしいんでそのときは東京でなんか美味しいものおごらなきゃです。


タシケントには日本語を話せる人がたくさんいるんだけど、学校で習ってるだけのコだと、私の日本語が汚すぎるからあんまり通じないのですショック!
「そんなんじゃダメじゃんねー」とかうっかり言っても、そりゃわけわかんないよね…(反省)
その点アリシェルくんは名古屋の工場に1年いたらしいんで、汚い日本語がよく理解できてました。笑。



24日はやっと月曜日になったんで、宿泊費を払いにホテル内にある旅行会社のオフィスへ。
ドル持ってないから、現地通貨で払うことになったんだけど10泊分710,000スムって。
こっちは最高額紙幣が1,000スム。だいたい60円くらいね。
だからこんなことになっちゃったびっくり
らぶふブログ

積み上げたらこんな。笑。
らぶふブログ

試合が遅い時間なんで、メディア組と一緒に遅めのランチ。
ゴールデン・ウィングというトルコ系の鶏料理屋さんへ。
らぶふブログ
頼んだドリンク(アイランて名前)がありえない味だったらしく、店員さんへブーたれる北くん
店員さんも「だからやめとけ、て言ったじゃん」みたいな空気。


その後はまた単独行動で、サッカーのパフタコール・スタジアムへ行ってきました。
広い公園を照明灯を頼りに進んで行くと、まずはウズベキスタンサッカー協会が見えました。
らぶふブログ
前にある人工芝のコートもきれいでおじさん達が試合してました。


らぶふブログ
厳重な柵に囲まれてるけど、サッカーボールのデザインがかわいい。

かなりお金持ちのクラブチームらしく、もともときれいなスタジアムだったのに2年前に改修してもっときれいになったそうです。
らぶふブログ

クラブハウス正面
らぶふブログ

なぜかチェス協会も隣接されてます
らぶふブログ

試合もやってないんでスタジアムのなかは見えないかな、とあきらめていたら1ヶ所門が開いていたので潜入。
ピッチが見えましたー
らぶふブログ

…でも、たぶんパフタコールのトップの選手が練習している様子なので、
らぶふブログ
これ以上は危険と判断し、脱出。
代表の試合見られなくなったら、意味ないからね。


公園のまわりでは少年たちがやっぱりサッカーしてました。
らぶふブログ
こういう風景が大好きだよ。。。


んで、試合後は出待ちしたり、いろいろしてホテル戻ったらもう周辺でご飯食べられるところがあんまりなくて。
北くんたちがCL決勝を見たスポーツバーへGO。
こっち来てずーっと肉料理ばっかりだったんで、私の胃はかなりやられちゃってましたが、
ここでチョー美味しい鮭のムニエル食べられましたー
らぶふブログ
かなりテンション&胃袋回復。


さ、今日も気合入れて行ってきますフラッグ・日本