お弁当教室A-B Home主宰
食材ソムリエ
4キッズママンの
Ayaです











11月12月の、
モーリー先生とのコラボレッスン、
ミニ薬膳セミナー付き冬対策薬膳弁当
レッスンメニューが決まりました。



今回三回目となる御好評頂いてます
ミニセミナー付き薬膳お弁当レッスン
今回もリクエスト頂き、
冬対策ミニセミナー付き
レッスンの開催が決まりました。

11/18(月)
薬膳ミニセミナー付きお弁当レッスン 残1

12/9(月)
薬膳ミニセミナー付きお弁当レッスン 残2


(参加費)
9000円

10:30~11:30 薬膳座学、質疑応答
11:30~13:30お弁当レッスン、
13:00~14:30試食&スイーツtime予定

(場所)
京阪門真市駅から徒歩15分

コラボレッスンの様子はこちら
↓↓↓↓



今回は、ズバリがテーマです。

キーワードは
腎と黒

腎とは、
体内の水分代謝コントロール、
ホルモン生殖器、泌尿器、免疫系
司る臓器。

簡単に言うと
発育、老化、生殖、水分代謝


薬膳では、冬と腎が連動していて、
腎を養生する食べ物を摂るように
教えられています。
なぜなら、冬は腎が消耗しやすい
季節だから。


そこでキーワードその2、

今回のレッスンでは、腎を養生し、
寒い季節に対応するよう温め効果、
エイジングケアを目指し、
黒色に特化した
お弁当内容となっております。









*ホタテとキノコのかやくご飯(アラメ入り)
*エビとにらのふわふわ焼き
*かぼちゃと黒豆のクルミサラダ
*ゴボウのてりやき


このちっちゃなお弁当中身に
薬膳パワーをぎゅっと詰め込み、
とてもリッチな仕上がりになりました。


こちらの冬の薬膳お弁当メニュー。
もちろん、モーリー先生監修ですから、
全てに意味があります。


・何故、この食材を食べるといいのか?
・どうゆう意味でこの食材の組み合わせで、
調理法なのか??
・食材がもつ効能の意味は?

などなど、薬膳的視点から、
しっかりモーリー先生からの御解説が
あります。


ここが、今回のレッスンの最大の
ポイント!!
なんと、短時間で、
薬膳の世界に触れる事が出来る!!

しかも、ミニセミナーとは言え、
分かりやすく、がっつり内容も満載の
セミナー付き!!


薬膳初心者様!!超オススメです!


セミナーで冬の薬膳を学んだ後は、
実際に冬の薬膳食材を使って実習!!

学んだ知識をカラダを使ってアウトプット
しますから、より腑に落ちる流れです。



こちらのお弁当はメニュー、
お弁当のみならず
普段のおかずに、気軽に作って頂ける
よう考えてます。


お弁当中身を、ランチプレートに
するとこんな感じに。


ランチに夕飯のレパートリーに
使えます。



今回の冬の薬膳は、黒がキーワードと
いうこともあり、見た目地味になりがち。
そんな地味弁をちょっとした技で
華やかにするコツを
お伝えさせて頂きます。




私がとても感動した薬膳の世界、
お母さんは家庭の食医

まさに愛の塊


そして、私が思うお弁当も愛の象徴
家族とのコミュニケーションツール


だんだん寒くなり
ふさぎこみになりがちな冬の季節、
是非、薬膳とAya 弁のW 愛
で心とカラダを満たしてみませんか??



皆様にお会い出来ますこと
楽しみにしております。



お申し込みはこちらから
↓↓↓↓↓





LINE@はじめました。

宜しければ追加登録お願いいたします。
お弁当小ネタ配信予定です。


友だち追加