公道から我が家の中庭に入る道づくりがいよいよ佳境に入り、先週末の雨の中開通した。



菌の育成を促した土中環境と美しい自然色、形の石畳の風合い。

実のなる植物とグランドカバーの植物に囲まれながら通る道の空間は
雨の水けを帯びてさらに美しく息づいている。

家を持つとか、
庭をいじるとか…

自分の人生にあまり大切にしてこなかった部分が
いま与えられて、不思議な感覚を感じている。

家が自分の体の延長線上に拡大して
庭まで広がって自分、

みたいな。
愛着を感じている。

そもそも自分の体を大切に扱ってこなかった私が

今ここで、自分の延長線上の家や庭からその大切さを、愛を、

みんなに教えられている気がする。

今回のこの道づくりでたくさんの人の思いや喜びや愛がこの道に込められた。
この道を通る度、私はそれを受け取る。

車で通り過ぎるにはもったいない。
ゆっくりとこの空間を歩いて欲しいとさえ思う。

みんなが自分の場で自分を愛するからだの延長線上が地球全体に拡がったら世界平和になりそう🙌

スコットランドのフィンドホーン共同体の場の在り方を思い出す。

 

ハートの中心からわたしたちが愛をこめて創り出した創造物は磁場センターを創り出し、
そこを訪れる人々を愛と喜びと感謝で満たす。




自分への愛を取り戻し、内なる神とつながる。

自分を愛することと自然界とつながることは一緒なんだな~。

そんな気配さえ感じてしまう、風と土と水と火の4大エレメントとの共同創造。
場の調和を取り戻すお仕事、まさに神業だね(*^^)v

さらに植物との会話や癒しを通して自分を知り、
何年も何世代も培ってきた恐れを手放して心の扉を開けると

わたしという生命の樹が大地につながり
そこにはめくるめく世界が待っているよう。
 

そんな自分との関係を天の父と母なる大地から教えられているようです😊

みなさん是非ご一緒に体験しましょう~💕