土用のこの時期のファステイングも終え、

やや体も軽やかになったところで
地球軸に自分軸も重なりつつある中、

改めてM・チクセントミハイの『フロー体験』のセンテンスを思い出す。

 

 

目標が明確で、迅速なフィードバックがあり、

そしてスキル(技能)とチャレンジ(挑戦)のバランスが取れた

ギリギリのところで活動している時、

我々の意識は変わり始める。

 

そこでは、集中が焦点を結び、

散漫さは消滅し、時の経過と自我の感覚を失う。

 

その代わり、我々は行動をコントロールできているという感覚を得、

世界に全面的に一体化していると感じる。

という特別な状態をフロー体験というと書いてある。

 

私は集中力が無くて、
いろんなことに興味が多すぎて

しかしどれも中途半端で

なかなかこの道を行くっていう風に定まらない。

 

まあ、なんでも屋さんって職業もあるけど、

現実化するってやっぱり自分のエネルギーを

どれだけ注げたかにあるのかなって思う。

 

良くも悪くも自分の気にかけたことが

世界に現実化されているんだと思う。

 

そう思うと何に注意が固定されているか、

エネルギーを注いでいるか

フォーカスしているかが

 

今の自分のフォーカスポイントだよね。

 

そのフォーカスポイント(焦点)を

しっかりと設定して、

そのことに意識を集中させて

 

夢中になる。

 

そうすると今この瞬間で

フロー体験のように全体性につながって、

分離のない幸せ~~~な体験に結びつく。

 

スポーツ選手や宇宙飛行士なんかに

こういう体験が多いのは

 

0ポイントに意識が入った時に全体性につながるっていう

人間のしくみがあるからなのかな。

 

ってなわけで、

今日もお仕事に集中して…

 

さっきも思わず、

「そうだ今日は燃えないゴミの日だ!」と走りそうになったけど、

もう8時過ぎてるし、この文章書いてる途中だし

あとでまとめてゴミセンターに持っていくことにして納得し、

ここに戻って来られてよかった。

 

どうにもこうにも

私の「寄り道アイデンティー」をなんとか手なずけなければ

フローには入れんな…。

 

いや待て待て、無意識だったことが意識できたということは

すでにコントロール下だ🙌🙌🙌

 

さらにこのアイデンティティに共感してみると

どんな答えが返ってくるのかやってみよう~っと。

 

 

自分との対話と共感セッション

  60分 6000円~

 

ご希望の方はこちらまで↓

https://takatooyoshiyoshi.wixsite.com/home/blank-4