世界に映し出された360度の自分。

 

どの側面(パーツ)の自分にも

ひとつひとつ共感して、

ホールドすることで

 

世界を自分をまるごと愛する!

昨日、久々にオンライン上で再会したNVC夏合宿のメンバーとの共感サークルセッション。
NVCについてはこちら↓
http://nvc-japan.net/nvc/




共感セッションを数人と同時にするという経験がなかった私にとって
ちょっと勝手が分からず、どのタイミングでどう発言していいのか戸惑いましたが…

参加した仲間のそれぞれの役割、思い、起こっていること…などに
共感していくと、この在り方ってスゴイっ!て思いました。

世界を360度自分を映し出す鏡だとすると、

そこに映し出されて見えるものはすべて自分で

 

それにどういう脚色をつけ、どう感じるかも自分?
 

とすると、
 

世界に打ち出された自分というカケラ(パーツ)に

どれだけ共感できてホールドできるかが、
 

世界平和、自分をまるごと愛するってことなのか!?

ってな理解に至りました。

どのパーツも、どの人も、どんな在り方も
 

すべて良くも悪くもそのままで存在することで
すべてのバランス、調和をとっている
自然界の生態系のように、
 

害虫はいない、災害も災難ではなく、
 

すべての調和のために
起こっているとすれば

世界に映し出されたものを

何も恐れることはなく、
敵対することもなく、

排除することもなく、

ただただ、

それと向き合い

共感し

理解し

受け入れていく。

そんな自分との関係をつくっていくことなのかなーと
落ちた昨日の共感サークルでした。

深いな…
そう簡単ではないだろうけど…

共感サークル🛸

すごいですっ✨✨✨

 

よしよしでも開催します!
また詳細お知らせしますね~~~💕