先日、友人と話しをしていたら、

 

みかちゃんはお母さんに十分に抱っこしてもらえてないから

自分と人との境界がしっかり出来なかったんじゃない?

 

ってなことを言われた。

 

まさしくそう。

当時父の借金と家業をまわすことに必死だった母は3人目の子どもである私を

離れに寝かせたまま生きるので精一杯だったと思う。

 

泣いても要求しても誰も来てくれない。

そんな赤ちゃん時代。

 

 

そんなことが

自分が自分軸を生きられず、他人との境界をつけられずに生きることになるんだと

知って改めて驚いた。

 

 

他者と分離する経験。

 

母の母体からこの世に生まれ出て

へその緒でつながっていた母の肉体と分離する経験。

 

へその緒が切れた時点で

物質的には分離したけれど、

 

見えないエネルギー的にはまだ未分離である。

 

”わたし”という個の存在としての自覚がまだない。

 

抱っこされるという経験を通して

”わたし”と”あなた”が

別のものであることを自覚していく。

 

未成熟な生物として

この世に産み落とされる人間という種にとって


アタッチメント(愛着)がとても重要な育成過程になる。

そして、体を分離させるにあたっての

 

1安全

2つながり

3愛着/身体的接触
 

これらのニーズを満たす必要がある。

 

ときに産後、子どもを抱っこするのが苦手。

別のことに目を向けていたい!
 

という衝動に駆られるのは
愛着関係を苦手とする他者との関係、

自分との関係に場合がある。

もしくは子供を抱っこすることに
執着しているのも然り。

 

もし、自分が他者や社会のために

自分を犠牲にしていたり、


十分に自分を発揮できていなかったり、

愛する人との関係を良いものとして結べていなかったら

 

それらを通して、

自分との関係を回復する必要がある。

 

それはいつでも

どのプロセスからでも

 

今この瞬間から

受け取り直すことができる。

 

大丈夫。
世界はあなたを愛するために必要なことしか起こってない。