実は1日目は本当に何もしていません。だって、いくら遠いからって、京都着が15時ってひどすぎません?なので、わたしもゆっくり準備して高島屋で買い物して、東京駅でお土産を買って適当な時間に新幹線乗りました。車内で前日に買ったことりっぷをみます。その後ソンジェ貯金🍀*゜

特大荷物スペースつき座席にしましたが、券売機では空席無しになり、スマートEXアプリからだと席出てきました。パスワードわかるかな?とか、久しぶりの発券の仕方にドキドキしながら10分前に発券!


お土産は

  • 東京ばなな
  • ニューヨークキャラメルサンドの限定味

わたしの目論見ではホテルでのおやつでわたしもつまめるかと思ったのですが、開封せずに大事に持ち帰っていたので、わたし限定味食せず、でした😅平日11時頃だと待ちなしで買えました。


京都駅で1時間くらい待ち。新幹線駅構内で待つことにしてオリアートです。

こういうところだから店内でもカップなんですね。オリアートは絶対にグラスがいいのに。そして、ここのスタバは天井から水が落ちてきます。




集合して地下鉄と、結局タクシーでホテルへ。

父は交通系カードを持っていないので、わたしの家に余っていたPASMOカードを3つ持参し、使えるもの、残高チェックしてチャージして持たせました。しかし、結局この時の地下鉄1回乗ったきり、あとは全部タクシーでした。GO使いまくりました!!!



チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル&スパ(52,000p)


無料宿泊特典に2,000p持ち出しです。



ここで、打ち合わせ。ノープランなわたしも悪いのですが、実は行きたいところがあるという父。え、ずっと母とわたしのLINEでは何もないとのことだったのに、どうやら父と母でコミュニケーションがとれていないようで、てんでバラバラです。

それで、明日はタクシー借りて観光したいと。ネットで見ると、だいたい2日前までの予約なんですよね。電話問い合わせしたらいけるかもでしたが、ホテルのコンシェルジュさんに相談し、手配してくださいました🚕



ホテルのロビーにあるネスプレッソ。部屋にはありません。部屋にはTeaバッグ系のがありました。


実家から持ってきてもらったこれ



夕食は居酒屋の神馬



おそろしくメニューの多い居酒屋さん。



なんかでも普通すぎて観光向けではなかったです。それに、下関から来ているからお魚系は食べないし。量は食べられないけど意外とお肉(良く焼きに限る)は食べるので焼肉でもよかったかもと、反省しました。父は天壇行ったことないし、リヴァ子さんオススメの焼肉屋さんもあったし、鉄板焼きとか焼肉とかにすればよかったなと、反省です。てか、天壇にすればよかった(わたしが天壇好きだから)。。。旅の一食って貴重ですよね。


でも、店員さん抜群にいいし、一つ一つのお料理はおいしくて、このローストビーフはわたし負けました。低温調理63℃で12時間と言っていましたが、わたしこんなに瑞々しくできません。負けました。美味しかったです。でもちょっと提供に時間がかかったかな。

地元の人で満席、予約必須でしたが、わたしは2日前の予約だったかな。すごくリーズナブルで飲んでも3人で14,000円くらい。父はここでは食べるものが少なかったのか、コンビニでサンドイッチを買って帰りました😅


ホテルのことはさらっと次回に。