衣類スチーマー 

実家に帰っている間、Panasonicの衣類スチーマーを使いました。アイロンとしても使えるし、スチーマーとしても使える二刀流の。





私が使っているのはSteam One


スチーマーとしてなら、断然Steam Oneでした!理由は持ち方と腕の動かし方。Steam Oneはハンドルを握ってそのまま上から下に下ろしたらいいのですが、Panasonicのタイプだと、持ち手を握って手首を90°回して腕を上下に動かすのが疲れるしやりにくかったです。スチームの量云々の前に、人間工学的に疲れる。用途が違うものをひとつにまとめるのはよくない、ということだと思います。


エルメスのアイシャドウ 


つけたては美しく、細かなラメがまるでシルクのように滑らかだと思いましたが、消える。。。飛ぶ?お直し必須か、もっと濃くつければいいのかな。オレンジは使わなくてもいいし、ポイントで使っても思ったより使いやすい色でした。見た目で勝利、ですね。