新幹線は本当に久しぶり!アップルウォッチで改札通りたかったのですが
  • 紐付けできているか
  • 当日通信障害ならないか
が心配で、結局事前に発券しておきました。29日往路の博多駅で発見したので券売機激混み列でした。しかも、パスワードが必要で焦るっていうね。
乗ったのはのぞみ新型車両の8両目グリーン車です。1番後ろの座席、特大荷物置きスペース付き。

初めてグリーン車に乗り、まずリクライニンや各種ボタンがわからず検索。WiFi弱い。。。何回も通り過ぎるおじさんが手にしていたので、上の荷物棚にどうやらつかってよい毛布があることを知りました。


機内販売は…乗車直後はこの表示。


ほどなくしておしぼりが配られ(あとでもう一度、配られました)


読書灯


あと、シートヒーターがありました。足元広々ー



在来線からすぐに新幹線改札を通ってしまったのでスタバに寄れず、駅ナカのドトールでサンドイッチと甘い飲み物を。


アルザンを枕にしたり

完全に寝ていたので、防犯のためしっかりバックル通しました。逆に置くとバランス悪くて落ちちゃいます。


肘掛に置いたり。


京都を過ぎてからかな。車内販売ができたので。アイスコーヒーとチップスターを。






パーサーが持ってきてくれるのが特別感。

ミニサイドテーブルも

使いませんでしたが各座席にコンセントがあります。上の荷物置きによっこらしょできる人ならどこの座席でも広くていいと思います。しかし、自分の足元に荷物を置かなくてすんだので、フットレストも快適に使えて、寝れました。7,000円課金してよかったです。しかも8号車って本当にドンピシャのところで、乗車も降車もエレベーター真ん前!降りてエレベーターも降りたらすぐ八重洲北口。おかげで祭に寄ることなく、都バスで帰れました。

自宅が東京駅から近くて本当に良かったと思いました。門仲だとこうはいかないよなーと。。。普段は飛行機の方が安いですが、直前だったり繁忙期は新幹線グリーン車アリです!


家を出たのが12時。自宅に着いたのが19時。やっぱり時間はかかりますね~