検査予約とる時に

8:45病着 9:00 SPECT

と言われ、家が遠いから相談し

9:45病着、10:00 SPECTにしてもらいました。


予定より早くだけど病着したら薬(放射性医薬品)が届いてないから1時間後にまたきてくれと。朝8:38に家電に連絡がありましたが、運悪く早めに家を出たあとでした。携帯登録していなかったみたいですタラー駐車場代200円(割引処理せず)だけど払って一度出て、それで、きっちり10:45に戻ったらまだ届いてないと。当日朝航空便で届くんだけど、陸には着いて陸路輸送中と。


これ、当初言われていた通り8:45に病着してたらどうなったことか。えっと、、、SPECTするのがそんなに大変なんですか?やばいな、田舎って。


ちなみにここではまだ前職明かしていません。

なので、そこまでの追及はせず。けど、技師さんが謝りと送迎に来た時に、「今日はSPECTですか?」と聞いといた爆笑ご存知ですか?と聞かれたので、病院で働いていて、脳血管の術後には連れて行ってたから、お薬が届かないとかあるんですねーえーといやみ。


前日が祝日なので発注ミスかと思ったけど、いつも当日朝空輸で到着とのこと。工場が2箇所にしかなくて、毎日朝届けてもらってるってことなんだけど…タラー?前職では緊急術後でも、SPECTおりてたから、、、田舎で生き抜くのは大変だな。


前職は明かしてないけど、過去のチャーティングをしたらわかるはず。むかーし、母は当初この病院で手術予定でしたが、その後あっさり、娘が働いている病院でやります!となったことは記載されているはず。今回も、問診で既往歴、手術歴を話す時に、どこでされました?て、聞かれて、東京に住んでたんですか?となり、娘がいたのでと、話したしなー。


ちなみに、結果は認知症ではない。でした。ただの物忘れなのかー。年なりなのかー。そこではっとしたこと。医療者は「両側」を「りょうそく」と読みますよね?家人はなんと言っているのか意味がわからなくて、何と言っているんですか?と。「りょうそく」って専門用語なんかなー。うっかりすぎて、気にしたことがありませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️


まあね、誰も?悪くないのだけど、待たされていい気はしないですよね。しかも、カフェとか何の施設もない病院だし。わたしはどちらかと言うと散々待たせていた側だったから、そんなに文句は言わなかったけど、一般の人の方が文句言うかも?いやでもさ、飛行機の都合で、、、と言っていたけど、それなら夜勤の時点でわかるくない?外来だし、放射線科も夜勤おいてないのかなー。オンコールにわざわざ連絡するのも、だけど、やっぱり防げたと思うんだけどなームキー結局病院を出たのは13時過ぎダッシュ暇とはいえ、高齢者の残された貴重な時間を待ち時間に割いてしまいました。こんなに待つと思わなかったから動画DLしてなかったし😅