袖付が終わって両脇を縫って形にしていきます。

いつも思う事なのですが、服作りで1番面倒なのは袖付ですね。

袖の肩部分を縫って身頃の長さに合わせていく作業がとても厄介なんですよね。

長さを合わせながらまち針を打っていくのですが、袖の方にギャザーのシワが寄りすぎていないか確認しながら作業を進めていってとても神経を使います。

写真の袖口には既に飾りを取り付けてあります。

服の前開き部分に付ける飾りもパイピングとレースを付けて仕上げてありますが、まだ本体には取り付けていません。

 

袖付はこれで完成ではありません。

まだ内側の裏地側の袖付が残っているんですね。

写真は、袖の裏地を縮めながらまち針で止めたところになります。

袖の肩中心と身頃の肩部分を合わせながら、袖の下側と身頃の脇の縫い目を合わせたのを確認してから縫い止めます。

とりあえずここまで出来たら後は少し装飾を付けてみますね。