• 27 Jun
    • ベビー帽子の作り方2

      材料を切りそろえたら最初に裏部分のパーツを組み立ててゆきます。小さいのでちょっと難しいですが、後ろパーツにブリム部分をマチ針でとめつけてから縫いとめます。形が出来上がったら表になるレースをつけて完成!リボンとパールを飾り付けて出来上がりました。縫い代は、内側に入るようにしていまーーす。ベビーちゃんにかぶせてみました。お休みの様ですね。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • ベビーちゃんの帽子を作ります。

      かわいいベビーちゃんがたくさん出来ました。今日は帽子を作ってあげようと思います。実は数日前にはこんな状態でした。え?帽子が無いほうがお顔が良く見えてかわいい????あれ?写真間違えました。これこれ、、、、、お洋服が無かったのですね。パンツだけも可愛かったのですががんばって帽子まで作ることにしました。材料はこんなものです。さて、つづきは後ほど

      テーマ:
  • 20 Jun
    • ドールフェスティバル2017終了しました。

      半年に一度の出店が終了しました。会場を見渡すとどのお店も可愛い品物ばかりでした。毎回皆さんの努力に感心してしまいます。私は今回介護に時間をとられてしまい準備不足はなはだしい状態。次回は12月ですよね。頑張れるかな、、、、、いや、がんばろう!!!!今回のDMでーーす。残念ながら私の作品は掲載されていませんが、以下、私のお店写真です。お店をのぞいてくださった方々ありがとうございました。こういうイベントのときにしか会えない方も多いのでやっぱり出店を楽しみにしてしまいますね。次回のフェスティバルでまたお目にかかりたいです。

      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ドールワールドフェスティバルに出店します。

      こんにちは。お久しぶりです。家族が末期癌宣告されてしまい、介護に拍車がかかりなかなかドールの製作に気持ちが向きませんでした。でも、少しでも前に進まないとだめと思い直して頑張っています。この子達はこももちゃんです。ちょっと日本物のお友達も連れていきますね。前回作っておいた子達ですが、パネルセットにしてみました。こんな感じになりました。以前人気だったミニウサぼうしも作ってあります。パンツも上着も手編みになっています。会場で見つけてくださいね。ベビーちゃん達も作りました。ダイアナヘフナーのベビーちゃんも作ってみました。人形だけ先に作ってあったので介護の時間に家族に寄り添いながら手を動かしました。だんだん出来るものなんですね。いっぱい出来てしまいました。こんな感じーーーー。全部で7人です。(=⌒▽⌒=)

      テーマ:
  • 03 Mar
  • 25 Feb
    • 久しぶりに焼成します。

      以前からソフトにしておいたヘッドを磨いて焼成に入りました。アーテーちゃんとマルクちゃんです。マルクちゃんは、マロットにするつもりです。今朝お釜に入れたので出来上がりはまだ先になるかと思います。可愛くできるといいな~

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • まさか自分にも?

      2.3日前から家の門の前からガスのような匂いが、ガス会社に電話したら慌ててやって来てくれました。道路側の方からにおっていたので、接続部分の不具合かな?と思ったらまさかの門側30センチの所。ショック!!母屋まで距離があるので全面修理になったら巨大出資に、、何年か前にテレビで古いガス管の自宅内敷地修理の話やっていたけどそれが我が身に降りかかるとは。現在見積もりを待ち中です。でも、ちゃんとガス管内部をコーティング処理してくれました。ありがとうガス会社様。

      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • こんな感じになりました。

      。帽子の無かったケストナーちゃんですが、こんな風になりました。ちょっとびっくり顔ですが喜んでくれていると思います。斜めから見るとこんなじょうたいです。最後にお花をつけて完成でーーーーーす。この間、私の海外コンクール兼旅行仲間が次回のロンドンコンクールに出かける為ロンドン近郊開催の骨董市について調べていたら9月の初めにとっても大きな会があるのを発見!!!!私も時間が許せば行きたいなあ。でも、今年は家族の為に尽くしまくると決めたので出かけられません。残念======

      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • だんだん進みます。

      ケストナーちゃんの帽子作りつづきドールの頭周りを測って適とーーーに型紙を作ります。ツバのあるものにしたいので額のカーブも考えていきます。頭の後ろはちょっと縮めて可愛くしたいのでその分も考えに入れておきます。実際のドールの大きさとは後ろ側はとても大きくなっています。これを型紙にして布をカットしていきます。もちろん縫い代を付けますがツバには本体に付くところだけに縫い代をつけます。ちょっと縫ってみました。可愛くなるといいなあ。年末から100号に取り組んできましたが、なんとか目安がついてきたので少しはドールの方にも力を入れられるかと考えています。振り返ってみると服を待っている子達が増えてきているので今年は何とかしてあげたいです。海外コンクールも行きたいけれど家族の心配事が片付かないので今年は無理とおもいます。開催地はロンドンなので状況が変わったら出かけてみたいですが、、、、、まだ決められないで居ます。でも、ロンドンはコンクールを目的にして出かけなくてもよい場所だしね。十分個人的に出かけられる所ですし。

      1
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 遅ればせながらアケオメ

      昨年からお休みしてましたーーーーーークリスマスもお正月も家族全員無事に迎えられとてもうれしいです。でも、12月22日に愛猫が闘病も虚しく天国に召されてしまい大ショックが続いています。11月中旬に顔に腫瘍が見つかり手の施し様が無く亡くなりました。11歳で外には出していない子だったので早すぎたと思います。それでも頑張ってお正月は初詣に出かけました。例年は、3箇所に行くのですがひとつだけにしてつつましく過ごしました。昨年偶然家に来た娘が帽子を持っていなかったので作ってあげる事にしました。ちょっと今はびっくり顔になっていますが、ケストナーちゃんです。私のお得意の適当型紙を作ってみますね。どうなるかな?

      テーマ:
  • 16 Dec
    • クリスマスイルミネーションの季節になりました。

      近くの公園です。区をあげてイルミネーションに頑張っています。イルミネーション協力家庭もなんとなく募集中かな?駅前の会社も協力。我が家の近所も熱烈協力中!!!!!!ちょっとやりすぎ感がありますが、お金持ちなんだなあと感心しています。かくいう私目の協力体制はそのうちにかな?素敵なイルミネーションで少しは心が暖められればいいですね。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • お餅つきで2日間大忙し

      お餅つき前日野菜切りのお手伝いから始まり、当日は、7時現地集合で会場作り雑煮の準備。かたや、もち米を水に浸したり、、、、などなど、とにかく終わったのでよかったよかった。絵の方は、色合いが変わって見えるので夜には描きたくないけれど描き足してしまいました。3月には搬入しないといけないので頑張るぞ。でも、3月にはオケの定演にも参加するので練習しないとねー

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 明日は、お餅突き

      明日は、お餅突きです。明日の準備で大変です。町会主催なのでお雑煮用に大根30本切りました。それ以外にニンジン鶏肉菜っ葉もカット。絵も今日はお休みです。研究会は、今月23日。果たして間に合うのか?!

      テーマ:
  • 09 Dec
    • 3月の搬入まで頑張りまーーす。

      今週はじめから始まった画家作業。月曜日  100号キャンバスを組み立て       木枠にキャンバス地をうちつけて完成!!!       下地塗り火曜日  下地を乾かす。水曜日  用事ありで休憩。木曜日  すでに決めてあった構図で簡単な下書き       下書きには木炭を使用します。金曜日  本日。いつもは木炭で描いた下絵の上にイエローオーカーなどでなぞっていき一度木炭を消して絵の具が乾くのを待ってからあらかた色を入れていきますが、今回はパスして次の段階に、、、、、さて、どうなることでしょう?普通は木炭を消しておかないと木炭の黒が混じってしまうのですが私の場合はなぜか筆をかえなくても色混じりしないので大丈夫です。木炭の黒は今回ご愛嬌ということにしました。これが仕事を始める前の私のパレットです。ちょっと年季の入った絵の具さんもいますね。題材はまだ内緒です。       

      テーマ:
  • 07 Dec
    • 今日から画家!?

      ドールワールドリミテッドが終了し、月曜日からは春の展覧会に向けて絵を頑張っています。100号の木枠を組み立てて、キャンバス地を張りました。下地を塗って一日置きます。さて、今日から下絵を描く、、つもりが庭の手入れと猫の介護で中断でした。夜には、絶対描くぞ!

      テーマ:
  • 06 Dec
    • ドールワールドリミテッド終了いたしました。

      直前にめちゃくちゃドールを作ってとても疲れたドールワールドでした。開催当日は自分のお店もそこそこにあちこち見て回り楽しい時間をすごしました。素敵な布やレースを並べていたお店もありビンテージのお品の美しさに感動。DMと一緒に写っているのは半額セールのドール服です。少しは私でも何か買いたいですよね。次回は6月の開催ですね。夏らしいバージョンのお品を用意したいと思いまーーーす。今朝家の近くの公園の芝生にツグミンが来ていました。「とりぱん」という漫画に描かれて有名になった鳥の種類です。すずめと同じような模様でビッグサイズです。なんとなくぼーーーーーとしていて他の鳥とやっていることがずれているのがほのぼのしていてかわいい。冬に近所にやってきて春には山に帰ります。あんなにほのぼのでよく野生で生きていけるものだといつも関心しきりです。写真が撮れるといいのですが興味のある方はググってくださいませ。

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 17号の靴出来上がりました。

      いよいよ明日ドールワールドリミテッドですね。毎日頑張ってきたおかげでなんとか間に合うことが出来そうです。明日はちょっと早めに出かけようかな。昨日17号の靴の型紙をおこし本日めでたく完成いたしました。やわらかい皮でしたが、つやのあるところが気に入っています。格闘していた帽子もフランス風に出来たので会場にきていただいたかたがたに見ていただくこともできそうです。横向きですが服も完成お帽子はもう少しつぶして可愛くしてあります。写真でみるとめちゃくちゃ大きいですねえ。今回のイベントは1日限りですが楽しい時間をすごせればと考えています。

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 17号の服つづき

      服にチャレンジ!レースを縁につけて、ボタンもつけたら可愛くなるかな?あれれ、、なんとなくこのくるみボタン大きすぎるかな?後で全体のバランスを見ておかないとね。出来上がったら会場にもって行きたいな。あ!靴も作らないとね。果たして間に合うのか?????

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 大きなドールの服つづき

      17号の服を置いたままにしてちびっ子ドールを作っていましたがようやく出店の品物のめぼしをつけられたので、また以前の作業にもどりました。現在は帽子作りに挑戦中です。外側に内側になる布をつけていきます。ハート型の帽子ってどうかな?上着と同じ布で作っていますよ。下の縁を止めたら形は完成です。ブリムに飾りを付けたら可愛くなるかな?どうなるかはお楽しみです。デコレーションはフランス人風が好きなので、、、、あれ?アンバランスでいい加減なところもありで、なおかつ美しいフランス風な帽子が出来たらいいな。飛行機事故が起きました。日本でも活躍した選手たちを含むチームの人たちが犠牲に。サッカーは詳しくないのですが、日本にお手伝いに来てくれていたかたがたが犠牲者に含まれていてお顔を見知っていたり。心が痛みます。

      テーマ:
  • 30 Nov
    • パンツだったベビーちゃんは?

      パンツ姿だったベビーちゃん頑張って服を作りました。帽子もちゃんとかぶせましたよ。写真に写っているのは3人ですが、現在5人製作完了でーーす。とってもおちびちゃんの子たちです。にゃんこさん病院に連れて行きました。あごの付近が腫れていて食べ物がひっかかる感じなのです。歯痛だったらよかったのですが、どうやら違うようです。ショック!!!!!なんとか治ってくれると嬉しいのですが。

      テーマ:

プロフィール

フォルテ

性別:
女性
自己紹介:
数年前からビスクドール作りにはまり、今では海外のコンクールにまで出かけています。大変だけど一人一人人...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。