サイラムザ+アブラキサン療法① | nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurse人生はや26年 准看からなら30年
妻で母でnurseな日々の感じた事を時間のある時に綴って行きます((´∀`))
追記:2018 4月 スキルス胃癌 肺癌性リンパ管症と診断。
様々な立場から投稿していきたいと思います。

こんばんは🌇
新たにフォローして下さった皆様
拙いblogにありがとうございます🍀
いつも読んで「いいね」下さる
皆様も本当にありがとうございます😊 
本当に励みになっております♡


前回記したようにDCS療法がPDとなり
今回から2ndラインがスタートしました。
『サイラムザ+アブラキサン療法』
通常胃がんケモガイドラインで2ndは
サイラムザ+パクリタキセルが主。
ただパクリタキセルはアルコールで
溶解したりアレルギー反応が出やすく
投与時間もかかる事に対して
アブラキサンはパクリタキセルに
アルブミンを結合させた製剤で
パクリよりもアレルギー反応の
発現が少なく、投与時間も短縮が
出来るようになった製剤です。

私がかかっている県立がんセンター
では、パクリとアブラキサンの比較
臨床試験は施行されておらず
明確な差異は示せないが
全国の臨床第II相試験では
・奏功率54.8%
・全生存期間(中央値) 12.8ヶ月
・無増悪生存期間(中央値) 7.8ヶ月
といったデーターが出ているそうです。

よって、より効果が高そうな療法をと
主治医が勧めてくれました。

不安は拭いきれませんが
DCSのように中央値まで効いてくれ!
と信じ頼るしかありません❗️笑い泣き


副作用はサイラムザでは血栓形成と
上部消化管の出血がメイン💧
7月に左頸部+鎖骨下DVTを併発し
緊急入院でヘパリン療法を施行した
&今ジワジワとスキルス胃がんから
出血している私には
大変リスキーな製剤…滝汗
でも主治医は年齢と生きる気持ちを
第1に考えて余命が延びる事を選択
してくれました。
「死ぬ訳にいかない。
まだ死ねない、
まだ死なない。」
と最初に会った時から話していて
副作用でヘロヘロしながらも
乗り越えてきたDCS療法を
きちんと評価して下さっていましたおねがい
本当に有難いです。
感謝しかありません🍀

主な副作用は下記です。
下痢の副作用は記してませんが
ワタクシ、御多分に洩れず(苦笑)
もう先ほどからチョイと渋り腹宇宙人くんバイキンくん波
でもDCS療法程ではなさそうウインク
オキシコンチンも胸痛対策で昨日入院時
から再開になったので渋り腹対策にも
なるから頑張ろう❗️キラキラ

今週は『緩和ケア週間』🍀🍀🍀
こんなに可愛らしくデコされた
院内(1F総合案内と検査一式・2F外来)

緩和ケアは終末期で何の治療も
出来ない患者が行くところ

そんな誤解がまだまだまかり通って
中々本当の意味が周知出来ていません。

国民2人に1人が罹患すると言われる
悪性腫瘍=「癌」

正しく周知される事を望みますニコニコ

かなり前ですが勉強会に参加した事
(死ぬときに後悔すること25書籍主な)
がある尊敬するDr.のblogです。
お読み頂けるとご理解出来るかと
思います🍀
お若いけれど頼もしき緩和Dr.です。