ご覧いただきましてありがとうございます♡名古屋市守山区を中心に百貨店様、マルシェで出店しています

♡スイーツデコワークショップ♡名古屋発♡
継続支援就労施設作業所のメンバーと一緒にパーツを作っています。

初めてのかたは⇒プロフィール
 
 
こんにちは!いしこゆかです💓
 
去年の9月に子供と一緒に海外出張に行ってきました!
一週間弱の時間でしたが、人生観が変わるほど濃い時間でした。
 
今回は子供と一緒に海外出張行って良かった事
盛りだくさんでした!
 
今回は6歳長男と一緒にベトナム、ホーチミンに行ってきました。
 
下の子は1歳だったので医療機関のことを考えると、日本で家族とお留守番してもらいました。下の子ちゃん、次は一緒に行こうね!
そしていつもありがとう、家族!
 
 
今回2つ目的があり、
1つ目は日本とベトナムの外交が始まって50周年の記念イベントに出店する為
2つ目は孤児院、寺院へのボランティアにいく
 
時系列で時間をさかのぼって
トラブル満載を楽しんだ日々をまとめていきます。
 
今回は
子供と一緒に海外出張行って良かった事3選
人生観変わるってどんな体験?
こうすればよかったと後悔した事
 
についてブログにまとめていこうと思います。
 
 
出発当日
空港でチケットの名前が逆(苗字と名前)になっていることが判明
 
私、飛行機乗れないかも!
チケットを個人で撮ったので、痛恨のミス!
 
チケットカウンターの方がなにやら電話で確認してくれて
『行は乗れますが、帰りは乗れないかもしれません。どうしますか?』
 
私『乗ります!!』
ありがとう日本人。ありがとう飛行機!!
 
朝からポンコツな母ちゃん。
そしてそれを見ながら子供には何が起きても何とかなる。
って事を生で学んでもらえたかなと。
 
失敗しても何とかなる経験を見せれたことが
まず1つ目の、子供と一緒に出張行って良かったことです。
 
ベトナム語と英語で書かれた飛び出す絵本
乗務員さんがプレゼントしてくれました♡
 
日本から6時間。ホーチミン無事到着!
 
バイクバイクバイク、、、
 
信じられないくらいの3人のり、4人乗りのバイクバイク
 
息子君はタクシーの窓をずうううーーーっと見ていた(笑)
 
全てが新鮮だよね!
 
到着した日は地元のカニがおいしいレストランに
連れて行ってもらいました!
 
息子君は『くさい、くさい!!』と言って鼻に指を入れてふさいでいました(笑)
結局カニ1口も食べす。
パンとジュースの夕飯でした。
 
ベトナムはパンがめちゃくちゃおいしい!これは知らなかった。
 
基本がスパイシーで辛い食べ物がおおいから、
サンドイッチでも、『辛い?辛くない?』をお店のひとに聞いてからかうようにしてました。
 
ホテルでほっと一息。
私たちが泊まったのは
ROSERANDSENTAHOTEL
ホーチミン市内を動きやすくて
日本人の会社がある街にあったので
近くにすきやや、シャトレーゼがあってそこだけ日本みたいでした。
 
清潔、おいしい朝食、スタッフはフレンドリーで
お値段はビックリするお安さでした。
 
次行くときも止まりたいホテルです!(^^)!
 
くたくたで出国初日終了~!
 
翌日はイベントの設営です。
明日もトラブルが起こることを、この時はまだ知らない私なのでした。
 
その②に続きます🥰