PROFILE
~ラブデコの始まり~
 
こんにちは(^^♪
いしこゆかです♡
 
 
ラブデコのプロフィールについて、なかなか普段のレッスンでお話する機会もないので
 
 
改めてどうやってラブデコが生まれたか自己紹介させて頂きたいと思います(^-^)
 
 
 ----------《PROFILE》----------
1982年名古屋生まれ
現在は名古屋市守山区に在住しています♪
いぬ年
A型
2017年生まれの男の子のママ
2008年に起業 ラブデコを始める
-------------------------------------
 
子供の頃から物作りが大好きで、お人形の服を作ったり、編み物をしたり、お菓子を作ったりするのが好きでした♪
 
 
勉強は全く興味がないのでぜんぜん出来ませんでしたが、図工や、音楽の時間が大好きで、時間を忘れて没頭していました。
 
小学3年生の確か図画コンクールの近くなってきたある日、『半日ずっと工作』という日がありました!
 
『一日中工作の授業ならいいのに!大人になってもずっとずーーーっと1日中作っていたい!!』
そう強く思ったのを覚えています。
 
 
今思えばその時に心の中に種をまいていたのかもしれません(^^)
 
 その後
●名古屋造形芸術短期大学 卒業
●名古屋モード学園 ファッションデザイン学科 卒業
●マタニティーのデザイナーとしてアパレル会社に就職
 
念願のデザイナーとして社会にデビュー♡
 
手に入れた好きな仕事に憧れの1人暮らし
 
楽しい未来が待っていると思うと、
毎日ワクワクして
 
これからデザイナーとして自分でデザインした服が世の中にたくさん出ていくんだ、嬉しいな!という気持ちでした!
 
 
ですが、、待ち構えていたのは
想像と違い
 
 
配属先の部署にうまく馴染めず、どんどん孤立していき
2年間、毎日自分を責め続ける日々。。。
 
 
 
 
自分で自分の事を仕事が出来ない
 
『給料泥棒だー』とさえ思っていました。
 
 
 
自分自身を嫌いな時って本当に苦しいですよね。
 
 
同期の一番の友人はぐんぐん頭角を表して
 
東京出張や海外にもいくようになり
 
 
なんだか自分だけおいていかれたような大きな孤立感を抱えていました。
 
 
このままでは、もう本当に、自分が消えてしまう。。。
 
でも親にも高い学費を払って学校出してもらったのに。。。
 
 
葛藤し続けて
やっとの思いで2年間の会社員生活にピリオドをつけました。
 
 
 
そして、
会社を辞めてからとにかく絵を描いたり
 
 
縫い物をしたり
 
 
今までやりたかったことに時間を使って、
 
 
そこで『自分』というものを取り戻していきました。
  
 
そんなときに、私の人生を変える出来事がありました。
 
 
ふと立ち寄った本屋さんで
当時まだ数冊しか出ていなかったデコレーションの本を発見して、心がじわじわ~~と溶けていくのを感じました!
 
 
 
カッチカチに固まって感情をなくしていた私の心が、暖かいものに触れて、じわじわ~っと氷が溶けていく感覚でした。
 
 
 
それは30歳までに一生の仕事を見つける!と心に決めていた時の運命の出会いでした!!
 
 
 その日のうちに、作り方の本を片手に材料全部買い込んで、猪突猛進、凄い勢いで作り始めます。
 
 
初めは友達に作ったものをプレゼントしたり、オーダーをうけたりして未熟な作品ばかりでしたが
 
 
なんとか形にしていこうと模索の毎日
 
 
 
お金は会社員の時の安定した給料は得られませんでしたが、やりたいことを存分にやれる喜びを体中で感じていました!
 
 

恥ずかしいですが、初期の作品(^^;
 

とはいっても1人暮らしをしていましたのでアルバイトで生活分を賄って、夜中から明け方に作るという日々。
 
 
好きなことなので
どれだけやっても疲れない
 
 
難しくても楽しい!!
 
 
上手くできても
できなくても自分の責任。
 
 
 
そしてお客様に渡して喜んでもらえたら
私の作品を通して
 
 
私が認めてもらえたような嬉しさまで頂ける
 
 
 
初めてのワークショップは今でも忘れない、大高イオンのお洋服屋さんのゆめかわなサロンで、5人のレッスンでした。
 
 
 
こんな教えた事もない私が
自信のない私が
お金頂いていいのか!
 
 
緊張しまくってスーツケースを持つ手がぶるぶる震えました。
 
 
人生のキーパーソンとの出会い
本気でやりたい!!と言ったら
応援してくださる方が現れて
 
 
数珠つなぎにたくさんの女性経営者を紹介していただいて
 
 
そこでイベントに出てワークショップをしたり、
 
 
ノベルティを作らせて頂いたり、
 
デコの教壇に立たせて、
 
いろんな経験と知恵をいただいて今に繋がっています。
 
 
 
 
 
 
それでもはじめの2年は食べては行けず、
 
アルバイトと両立していましたが、
 
あまりにも頭の中が私のやりたいラブデコで溢れてしまって、
キーパーソンでもあるアルバイト先の女性オーナーに申し訳なくなってしまい、この道だけに覚悟を決めました!
 
 
道なき道をがむしゃらに
食べていけるようになりたい!
どうしたらいいだろう?
 
 
と考えながら、商店街のイベントや地域のイベント、百貨店にもご縁を頂いて出させて頂けるようになり今年で起業11年目。
 
 
 
 
今では年間約5000人の方に名古屋でのラブデコワークショップをお楽しみいただいています。
 
 
 
 
 
 
 
ラブデコのエネルギーはお客様から頂く言葉です。
 
 
ニコニコの笑顔で子供達が
 
『楽しかった♪』
『今度はいつ来るの??』
『また作りたい♪』
『プレゼントでママにあげるの♡』
 
なんて言われたらメロメロになってしまいます😆
 
 
 
“もっと喜んで頂きたい”
“驚いてもらいたい”
“大人でも童心にかえってワクワクする時間を”
“ワクワク♡出来た”この楽しさをお客様にお届けしていきます♪
 
 
 
とっても楽しいラブデコタイム
名古屋を中心に東海地区に出店しています(^^♪
 
ラブデコだけの心を込めて作ったオリジナルパーツをお楽しみ下さい(^^)
 
次回イベント案内⇒こちら
過去のイベントの様子⇒こちら
 
友だち追加