昨日はなんだか、やるせなかったというか、BADに入っていたというか、参っていたというか。

今日だってそんなに元気では無いけれど「自律神経を整えましょう!」みたいな動画を昨夜に見ては起きてすぐに常温の水を飲んだ。

歯磨きをしながら、なんとなく口角を上げてみた。



参ってしまう日もあって、参っていても仕方ないと焦らなくてもいいだろう。

目が覚めて、機嫌が良くないのなら、一日くらい浪費したって構わないと思うんだ。

何者かになりたいのなら、より焦るだろう。

始めから、何者にもなれやしない。

そのくらい極端に諦めていても、生きていればなんとか、なるようになる。

何者かになれるのなら、一日くらい浪費したって何者かになってしまうよ。

そんなに必死に、焦らなくていいと思う。

どんな一日でも生きてさえいればいい。



青空を飛ぶ飛行機、眩しいくらい真っ白な雲。

世界は美しいだろうけれど、私には眩し過ぎる。

快適に生きる為には、サングラスというフィルターが必要不可欠。

たばこの煙だって、フィルターを通してより私に快適な喫煙を齎してくれる。

ウイスキーだって、氷を入れれば飲みやすくなる。

無理に原液で楽しまなくていい。

私の終わってる文章だってそうだと思う。

読む人それぞれがフィルターとなり、好きな様に解釈しては、楽しんで貰えたらいい。

私としてはあまり何も考えず、己の思考に身を任せるまま認めているのだから。

謝った表現もたくさん、なんなら質問された時には真逆の解答すらもあるだろう。

原液を楽しんでいる様に見える人も、それぞれがフィルターとなっているのではなかろうか。


さておき、私には原液で楽しめない。

なんなら、理解する事すらも容易ではない。

それも時間をかければ、フィルターを通しに通せば理解し、楽しむ事ができるだろう。

なんて、当たり前なんですか?

私にとっては世紀の大発見なのですが。

確かに世界は美しい、けれど私にはフィルターが無ければ毒に等しい。

そんな私だからこそ、声を大にするべきなのでは無いだろうか。

「あなたには天命がある」なんて信じてはいないけれど、あったら嬉しいよね。

でも「あなたはこれをやって下さい」なんてのは下々のやる事。

何をするべきなのか、考えて行動しなくては仕方がない。

分からないのなら、手当り次第やるしか無い。

だるいよなぁ。

だるいとも言っていられなくなる時もある。

なぜ私はこの人生を歩んでいるのだろうか。

分からなくても、勝手に死ぬんじゃねぇ。

とりあえず、生きるんだ。