私はいったい、何をしているのだろうか。

夜の習慣、またはナイトルーティーンとでも言ってみようか。

ただこの二つ、厳密には違いがあるよな。

「夜の習慣」と言えば好きで営まれ、その為に時間を捻出している印象。

片や「ナイトルーティーン」と言えば事務的な致し方ない営み、後に必要とされる故にこなされている印象。

いやぁ、なんつーんだろうな。

なんと言えようか。

えも言われぬ。


多くのYouTuberによって悪用された言葉。

確かに、ファンはそのコンテンツを楽しむ。

見栄えを良くする為に横文字が使われる。

そうしてここに至る。

誰も気にしない違和感から、誰も興味の無い「違い」を思考して、ゴミが出来上がる。

私の営みは不要なのだろうか。

其れを必要とするか、不要とするかは誰かが決めるモノでは無い。

其れについて兎や角口を出す言論の自由を備えて、極めて無責任に、極めて自分勝手な個がそこに在る。唯、其れだけ。

賞賛されるのなら良い、批判されるのであれば悪くない、どちらもされないのであれば好きにしたらいい。

あくまでもポジディブな前提の話。

ネガティブを抜け出せないのであれば、まずは抜け出す事。

どう抜け出すのか、思考して試行するだけ。

そのうち自分なりのやり方が見つかる。


なんて話はいいんだ。

私は寝た方が良いと理解して居ながら何故、のんびりとYouTubeを眺めているのだろうか。

今日に満足していない訳では無い、かと言って満足している訳でも無いけれど。

どっちだっていい。

唯流されるままに生きている。

それをこうして認めているのも、流されている。

何がしたい訳では無い。

何もしなくていい、が良いんだけど。

まぁそうもいかないよね、それは分かる。

でも思う、何もしなくていいとしても誰しもが何かするよね。

極めつけは多忙で何もしていないなんて口走る。

シンプルに。

生命維持活動は何もしていない、で良いだろう。

たばこを吸ったらそれは?

喫煙しているよな、でもながら趣味なんて言うからしていないに等しいとは思うけれどさ。

いや、たばこ吸ってるやんってなっちゃうか。

でも喫煙だけしている人なんてそう居ないよな。

その証拠に「たばこ吸ってるだけ」なんて表現がされる事が当たるんじゃあないか?

結論なんて何でもいいんだよ。

こうして「なんかいいな」を探す営みが、私は好きなんだよ。

唯、そうだなぁ。

可能な限り、何もしていない状況を楽しんでみたいものだな。

その為に何が必要なのか、今日もこうして模索しているだけ。

意思なんて無いらしいから。

全て後付けの理由、思い込み。

なんか、暑苦しいよな。

なんもしなくていいじゃん。

ふざけんなよ社会。

生きたい人間だけ生きればいいやん。

これ多分私が無知なだけだな、これが無知の知ってやつやぁ!

少しずつ、深く理解していきたい。

なんかなんか、ちょっとは私らしさ感じるぞ?