私は節電、と言うより倹約に努めている。

となれば必然的に節電も含まれるだろう。

本当に大した事はしていないけれど。

なんなら倹約家なのかすらも危ういが軽く、お届けしようか。


まずは節電。

昼間はカーテンを開けるだとか、お風呂に入っている時はお風呂以外の電気を消すだとか、コンセント差しっぱなしも良くないらしいけれどいちいち抜いているのはドライヤーくらい。

夏はエアコン、冬はストーブ。

快適に過ごせる様に使う。

体調を悪くしてしまっては本末転倒。

まぁ要は必要以上に使わないって事だ。


節ガスは出来ていないかも知れないな、いつも中火で料理してしまう。

節水は最近心掛けている。

つい最近、流れていく水と流している水の量でお金がかかっていると知ったので。

手を洗う時はこまめに水を止める。

洗い物も、お風呂も。

なるべく無駄にせず、無理をしない。

職場とかでしっかり手を洗っておくなんてのもやってるかも。


一応、野菜の安いスーパーで野菜を買うだとか。

肉、魚の値段を気にして安い時に買うだとか。

まとめ買いをして冷凍庫はパンパンにしておくだとか、冷蔵庫はなるべく詰め込まないだとか。

たばこも手巻なら半額くらいに抑えられている様だし、これに関しては紙巻じゃ満足出来ない自分が居たり。

そういや知っているかい?

トイレの上に流れている水。

あれ「手洗い付き水洗」っていう機能らしいよ。

知っていても使うのに抵抗があるのは分からなくもないけれど、男なら小の後の手洗いはその程度で事足りるというか大でも小でも男女問わず足りる量は流れていると思うが。

確かに嫌な気持ちも分からんでもない。


一旦、限りなく倹約してみると良い。

それでダメなら比較的安い時を見定めるか、比較的安いものを順に試していく。

無理にやる必要は無い。

順番に理解していけばいい。

って、誰も教えてくれんやん。

自然とそうなるけれどさ、知っていてやるのと知らずにやるのとじゃあ結構な差があると思うんだよな。

あとあれだ。

トイレットペーパー使い過ぎちゃいねぇか?

そのティッシュ、もう使えないかい?

シャンプーを2プッシュするんじゃなくて、まずはお湯でしっかり洗うだとか、半プッシュを2回で洗うだとか。

なんてさ、今一度見直してみるのも良いと思う。

たくさん使って満足したい欲求を堪えて、申し分無いで生きるのも悪く無いでしょう。



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する