人生は苦しいものだ。


たかが月12日の労働すらもしんどい。

唯、このくらいが最高だと、私は思う。

そんな社会的弱者の戯言も時に良いものだろう。



私は少し前までニートをしていた。

大学を4年半通って中退。

在学していた最後の半年に寿司屋でアルバイトを始めて2年弱、1年程度のニートを経て、今は清掃のバイトを月10日程度。

もう来月には26になる。

ヤバいよな。

俺たち今年26だぜ。


焦るよな。

30までには一人で生きねぇとな、とか何とか。

そういや思うんだよ。

過去世から現在までの罪の贖い、業の精算だとか魂の成長だとか、宗教かよwって。

人を喜ばせ続けろだって?

その伝え方は現代にそぐわないだろうよ。


間違いなく、人生は苦しい。

歳をとればとるほど何が無くとも苦しみだけが積み重なって己を苦しめる。

身体的な痛み、精神的な苦しみ。

産まれてから現在迄に至る己の不徳の致す所。

過去世なんて知らねぇよ。

だが過去に苦しめば今は比較的楽になれるだろう。

逆もまた然り。


そう。それなんだよ。

今、少しだけ苦しみ続ければいい。

しんどいなら、もう少し苦しめばいい。

過去世の罪なんてわかんねぇんだって。

30%で苦しみ続けても40%の苦しみはかなり応えるだろうが、やる気と根性なんてクソ喰らえよ。

ゲームでも、病院でも、友達でも。

使えるものを使えばいい。


自分がどう生きるか、なんてものは宿命によって定められている。

怠けるも努めるも、今、私が認めるも。

将来の幸運も不幸も、今の苦しみも楽しみも全てその時に訪れるべくして訪れる迄。

余計な心配はしなくていい。

自分がどう在りたいのか、なんてのはまた別の話。

少しの苦労を頑張り続けるんだ。

急に苦労しようとするな。

そんなに強い人間ばかりでは無い。

より良く在ろうと思い、忘れるな。

それから己を理解して、他人を理解して、理想と現実を理解して、あんまり否定してやるな。

考え続けろ。

より良く、より良く。


逃げ出したっていいだろ。

強いフリするなよ、強く在りたかったんだよな。

強いと思いたかったんだろう。

今一度弱さを認めようよ。

弱いことは悪じゃない。

強くなろうとしない事が悪なんだ。

忘れるのも仕方ない、人間だもの。

思い出したらまた始めればいい。

虎視眈々と、考え続けるんだ。

莫迦に構ってる時間なんてねぇ。

ちょっとうるせぇからhiphopでも聴いて忘れてくれや。