いいねの数とアクセス数が釣り合わない。

「おかしい。」ってタイトルにしようかと思ったけれど違う話をしようか。


世の中には「精神疾患なんて大した問題では無い、そうやって病名を付ける方が余っ程良くない」なんて意見もあるだろう。

私はそうは思えなくて。

ASD、躁鬱、パーソナリティ症、脆弱性ナルシシズムなどに当てはまる節があると思う。

病院に行こうかと思ってはいるものの、環境に恵まれて割となんとか生きているので先延ばしにしてしまって。

どれもグレーゾーンなのか、自分で克服しただなんて言えないけれど、ぼちぼち生きている。


精神疾患の判断基準として「社会的生活に支障を来すか否か」というのがあるらしいな。

そりゃあ全員が国に頼っていては首が回らなくなってしまう、だが周囲の頼られる人間が国に頼らざるを得なくなってしまっては本末転倒だとも思える。

先天的な疾患を対処していかなければ後天的な疾患は後を耐えないだろう、だがあまりにも曖昧で。

各々が自分と向き合って生きられたらいいのだろうね、その為に病院があり、情報があり、コミュニティが必要だろう。

他所のコミュニティほど居心地の悪いものは無いと思うよ。コミュニティを作りたい人が居て、間借りしたい人が居て、属したくない者が居て。

さておきだな。


病名を付ければ楽になる人が居て、病院にかからなくてはならないと思い込んでしまったり余計に病気だと思い込んでしまったりもするけれどさ。

人に頼りたいのは自分の問題で、あなたに頼られたいかは相手の気持ちとしてある。

まずは自分で取り組まなきゃ、自分がやっていない事を人にやらせたら誰もいい気はしないでしょ。

病院は仕事としてお金が発生しているからしているだけなのだよ。ボランティアなんてやりたくない人が大半だろう。

義務教育で学ぶべき事を教えてくれないけれど、基盤としてやっている事はそう悪くないと思うぞ。

教科書を読んで紙やらスマホやらにまとめて、テストしてみればいい。

誰も褒めちゃくれないけれど、自分で自分を褒めてやればいい。

理解できずに悩むんじゃなくて、理解して悩めばいいんじゃないか。

悩みなんて尽きないんだから、悩んでいればいい。

けれど人にそれを見せるか見せないかは考えた方がいいよね。


みーんな未熟なんだから。

自分だけは良く在ろうとすれば、良く在ろうとする人集まるだろう。良く在ろうとする人が集まれば、今より生きやすくなると思う。

自分を否定しているのだって立派な障害だと思うけれど、それが普通とされて自分を肯定しているのがおかしいみたいに言われるのは納得いかないのだが、周りに迷惑をかけないってのが大事なだけで。

人なんて人に迷惑をかけてしまうものだろう、ならその迷惑を知った上でかけていた方が自分もやりやすいんじゃあないっすか。

なんてグレーなぼやき。