夏によく食べる冷たい麺料理

おわっ!て驚く声が私の中で聞こえた。

なんて嬉しい投稿ネタだろうか。

素麺、蕎麦、冷麦、饂飩、拉麺。

冷製パスタなんてのもあるか、他に何があるかな。まぁいい。


私の中では「冷や汁」が夏によく食べる冷たい麺料理代表。

みんな挙って冷や汁の投稿をしていると思ったのだけれど、みんなと言うほど見てないけれど、どうでもいいのだけれど。




母方の曽祖父は冷や汁で冷麦を食べるのが好きだったらしい。

あれは私が幾つだったのだろう、まだ2.3才かな。

ホームビデオなるものが我が家にはあり、VHSで残っていたのを数回見た。

その時に冷や汁は食べていなかったけれど、曽祖父と遊んでいる私はとっても可愛くて。

まぁまぁさておきか。

ところで最近の子はVHSなんて知らないのではなかろうか、小学校も今やDVDなのではないか。

これこそさておき。

母方の実家は超が付くド田舎で、そんな環境で生活している親族が私は気になっているのだろうな。

何を以てそこに住まうのか、住まうに当たってどんな立ち振る舞いが求められるのか。

山篭り生活に憧れ、老後には友人を招待してたばこを嗜む。飯を適当に見繕う。その為に今を生きている。さておきが過ぎたか。


実家で冷や汁を食べた記憶は数回、ご飯だったか麺だったかすら覚えていない程度で、恐らく素麺か冷麦だった。

後に聞いた話では母があまり好きでは無いらしい。そのついでに曽祖父が好きだった話を聞き、私の夏のマストとなった。

同棲を始めて4年目。去年も一昨年も数回作ってはいるのだろうけれど今年の冷や汁はやけに旨くて。

もう今年に入って5回は冷や汁しているのではなかろうか。

そんな冷や汁にもどろどろ系とさらさら系があるようで、私はさらさら系が好みだ。厳密に言えば汁はさらさら、具はどろどろ、ごろごろ?って感じなのだけれど。

レシピと作り方だけ載せておけばいいか、良かったら雑に真似してみてくれ。


【冷や汁】

 材料(2人前)

・水(適量)

・味噌(適量)

・出汁(1パック、適当)

・きゅうり(2本以上)

・大葉(10枚以上)

・豆腐(3個パックのやつ2個以上)

・氷(5~8個?)

・薬味(適量)

 ごま、みょうが、ねぎ、なんでも。


【作り方】

1,きゅうりをスライスしてボウルに入れておく。

2,大葉を刻んで同じく入れておく。

3,水をお椀3~4杯分くらい入れる。

4,出汁を入れ、味噌で[飲み続けられない]くらいの濃さにする。よく混ぜる。

5,豆腐を縦3本、横5本くらい切って、そっと入れる。

6,一応ラップして冷蔵庫で30~1時間以上寝かす。

7,食べる直前に氷と薬味を入れて完成。


ねこまんまにするも良し、素麺でも冷麦でも饂飩なら一緒に寝かせてもいいのかもしれないな。

食らってくれ、最高に旨いんだ。

蕎麦はやった事ないけど出汁鶏ガラにしたら冷しラーメンもいけるんじゃないか…?


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する