あおり運転に遭わない予防策

このトピックのみで、そんなに長々と語る事は容易では無いだろう。

運転しない、なんておもんない事は言わん。


そうして始まる自分語り。

私の話だって、誰かの話だって聞く価値なんてそう有る話は無いだろう。

あくまで私の語りは私の正義を語る迄で、それを踏まえて共感するなり同感・反感を抱くなり反発するなり、私の成長を手助けして欲しいとは思うが。

ついでに脱線すると共感の対義語を調べると反感、反発と出てくるのだが、個人的に反感は対義語では無い気がするな。

同感と反感は名詞だろう、共感と反発も名詞か?「共感する」なら「する」が動詞なのか?なら同感する、反感するとも言えるのか?バカだな〜こいつ。

わかんねぇからさておき。


私は運転免許を取得してからの3ヶ月くらいは本当に法定速度で走っていた。

そもそも法定最高速度が低過ぎるとも思うが、法で定められているのなら遵守すべきだろう。って遵守の使い方合ってるか?まぁいい。

ところが警察まで速度違反を容認している始末。

周りに合わせないと危ないだって?

そんなおかしな話あるかよ、法定速度だって十分危ねぇっつんだよ。なんて思うところはある。

 

そろそろ本題に触れようか。

「あおり運転に遭わない予防策」

1車線のみの道路を避ける、一定の速度で走っている車の前に入る、速度の速い車には近付かない、混んでる道を通る、周囲の車間距離に合わせる、周りの迷惑にならない運転を心掛ける…

どれも面白みに欠けるな。

思うんだが、あおられてる気がするだけで車間が近いだけの人も結構居るよな。

それでなくともなーんで車間詰めないと気が済まないのかなぁなんて、思いながら運転しているけれど。

そんでこう思うねん。

あおり運転をするのも人なのよ。

だからやべーやつはあおり運転するだろう。

やべーやつに出会わない事をお祈りする他無い。


ひとつ、危険な運転をすればあおられるリスクは上がるだろう。

ふたつ、ちんたら走ってても。

あおり運転をする人なんてそーんなに居ないよ。

車間距離が近い人はあおってない、自分があおられている様に感じているだけ。

車間距離が近い人もブレーキ何度も踏んでたら距離取るようになるから面白いもんだよ。

そんなにちんたら走っているつもりは無いが。

全体の流れる速度があって、信号があって、それらに合わせたらそんなにスピードを出したところで到着時刻は数分しか変わらんわ。

昼間は経路選択もだが高速道路を上手に使う、夜は経路選択を上手にすれば早く辿り着けるだろう。

あと細い道とかであおられる場合もあるね、それは嫌なら譲っちゃえばいいでしょ。

1人で運転してたり、同乗者が気にしない、同乗者を気にしてなかったりすれば速度が出せてあおり運転になる事もあるだろう。

けれどそうじゃない人も居る、だなんて言っても聞かないのがあおり運転をするやつ。

こんだけ考えれば鬱陶しいやつらは山ほど居ようがマイペースに走れるよ。

表面だけで考えるな、感じるだけで終わらせなきゃいいのになって思う。

考え過ぎも良くないが、悪くないんだって。

考えてみ?

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する