私は、人が生きる上で大切そうな物の全てに興味がある。

その内のひとつ、コミュニケーションについて。


先ほどこちらの動画を見たのだが哲学、自己啓発などの動画コンテンツは私の興味の強い部類で、もしかしたら見たことがあったかもしれない。

私は今日しっくり来たのだが、この動画を見て「まぁそうだね。」なんて思える人はこれ以降、読む必要は無いだろう。

けれど、今ひとつ自己理解を深めてみても。しっくり来てない人も読んでみてもいいと思うんだ。

一緒に考えてみないか。

スマホのメモでも、紙とペンでも、いいね。

あなたなりの自己理解にも、興味がある。


①己は今、どう在るか。

私の生き方ではここまで理解する事は出来なかった。唯、社交辞令は嫌いだったな。

②己はどう在ったか。

表面的な情報のやりとりなんて無駄なコミュニケーションだと思うけれど、深いコミュニケーションの為に必要かもしれないなんて思っていたね。

たかが25年しか生きていないけれど、そう悪くない生き方だとも思うけれど、

③今一度、己の今はどう在るか。

素直に生きていても悪くないんだって、思える。


○余談。

私は生涯、未熟だと思う。

誰しもがそうだと思う。

驕るべきで無い、昂るべきでは無い。

だが望めば叶う。100%叶わなくていい。

60%から、じきに上がっていって90%もあれば、あとは足るを知れ。残りの10%は謙虚さだ。

余談うるせぇな、戻ろう。


④動画を要約して。

表面的情報を伝えても無意味(感情の共有が最優先)、癖を伝える、コンプレックスを伝える、不確実性低減理論、ファンクショナル化。。

⑤己と見比べて。

あぁ、無意味とまで言い切っちゃうのかwまぁ、えらい人がそう言ってるっぽいからそうかも!

私のコミュニケーションは强、間違ってない。

感情を共有する為に、もっと感受性を高めたい。

ふわっとした同族意識って、心地好いものだよね。

そういや思ったな、仲良しの為に必要なものって心地好さなんじゃないかと。


癖を伝える、これといった癖は思い浮かばないけどたばこかな?w冗談、指を鳴らすのが癖かもしれないな。指パッチンじゃなくてね。手が暇だなーみたいな感じ。

まぁもっとふわっと言うと格好つける癖があるけれど、(ちょっと余談、どうしようもないってずちなしって言い換えられるのか!初めて知った!)ずちなしだからぁニヤリ

癖と言うより、抗い難い私らしさだと肯定し切っている。


コンプレックス。んー、社会的地位が皆無だな。


不確実性低減理論、難しい言葉だ。

「未知の物を恐れる」なんて、なんとなく思うよね。

ファンクショナル化ってなんや!

やべーやつ向けだって?

私はお察しの通りやべぇやつだと思うけれど、やべぇやつって面白いやん。

そんな、在り来りの人間、要らんやん。

コメディコンテンツのひとつに成りたい。

調べてみるか。

「ファンクショナル:機能的な」動作パフォーマンスを向上させる効果のあるトレーニングらしい。

やべぇやつがファンクショナル化されるとどうなるか、コミュニケーションにおけるパフォーマンスの向上、相手にとってより良く作用するヤバさになるって事かな?

あれだろ、悪意が無いって事じゃないか?

未知で無い、脅威で無い事が大事じゃん。

⑥自己肯定。

はい、私流石。


みんなも悪くは無いだろう、悲観的になるんじゃないぞ。

課題が山積みだって?

いい暇つぶしになるやん、こつこつやっていこうよ。どうせやる事も無いさ。

暇じゃねぇって?

まぁそうやって言い訳ばっか探してねぇで早くこっち来いよ、同じ景色を眺めようぜ。