最近、嫌なことがあってもメンタル落とさずにいけてる。っていうのもまだ余裕があるんだろうけど、嫌なことがあったとて最終的にメンタルを落とし込むのは自分。

嫌なことも所詮は過去。過ぎてしまったことは許さざるを得ない。それをちくちく咎めたって嫌になるだけよ。
それでいて、人を許し続ければ人を許せる自分で在れる。
許す事と肯定する事は違う。否定する事と無視する事、有耶無耶にする事も違う。

そりゃ腹が立つ事もあるが、それを上手くいなせない自分にも腹が立ってるんじゃないかい。
理解して自分と見比べて、それでも納得がいかないのならどうしたら納得がいくのか。
相手に求めるんじゃなく、自分に何が求められるのか。
あとは譲歩し過ぎない、おざなりにしない。
適当でもいいけれど、がさつは良くない。
決めつけない。
ある程度の曖昧さも必要。