喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

夏場はことごとく失敗した家庭菜園。

庭の丸々と太ったバッタもみかけなくなったので

再開することにしました。


手始めに、ミニキャロット、水菜、レタス、ラディッシュ

の種を植えました。

今回は、害虫に丸坊主にされることもなく

スクスクと順調です。


家庭の生ゴミをつかって、肥料と土作りも順調。

なんだかエコロジーだわ~と自己満足に浸りながら

土をいじります。


水菜は大株にするのもいいけど、

ウチではいえて間引きせず、軟弱に育てて

サラダなど生で食べちゃいます。


このまま、順調に育ってくれるといいなあ。

後は雪と霜に気をつけてっと。



ラディシュ

ラデイッシュ


ミニキャロット

人参


レタス

レタス

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏場の家庭菜園はことごとく失敗でした。

失敗の原因は害虫。

ヨトウムシにはじまり、バッタまで。

我が家の庭は緑がいっぱいなので

いろいろな虫が集まってくるようです。


人参はバッタに葉っぱを丸坊主にされ、

水菜はヨトウムシが気持ち悪いくらい食い荒らし

ミニトマトはカメムシみたいなの(名前を知らない)に

養分吸い取られて枯れてしまいました。


私の無農薬野菜の夢はことごとく打ち砕かれ

やはり多少の農薬は仕方がないのかなあと

思いました。


先週の日曜日に、いろいろな野菜の種を蒔きました。

ミニキャロット、水菜、レタス、ラデッシュ。

冬場は害虫もいないのではないかという

淡い期待を寄せております。


今度こそは、人間様の口に入るかしら・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ホームセンターに行って、こんなものを買ってしまいまた。

パスタ


これ、なんだと思いますか?



これは「レンジでパスタ」という商品です。

なんと、パスタが電子レンジで湯がけるというものです。

二人分までOKです。

パスタといえば、たとえ少しの量でも、

でっかい鍋にたっぷりの量のお湯で湯がかないといけなかったので

けっこう面倒だったんですよねえ。

これだとインスタント感覚で作れます。



で、調子にのってついでにこれも買っちゃいました。

ラーメン

こちらは「レンジでラーメン」

その名のとおりインスタントラーメンがレンジで作れるというもの。

すのこもついているので、芋をふかしたり

シューマイ等の蒸し物もOKです。


時間との戦いの忙しい主婦には、強い見方となってくれそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この季節、庭仕事をしていると蚊の餌食となってしまいます。

ほんのちょっとの間でも、何箇所か必ず蚊に刺されています。

なので、時々庭先に出ることが億劫になることもしばしばです。


そんな中、つよ~い味方を発見。

蚊


これ、なんだと思います?


スイッチを入れると、蚊が嫌う超音波のようなものを

発信していて、蚊が寄ってこないというものです。


ホームセンターで798円と少しお高めですが

効果は抜群です。


まあ、1、2箇所くらいは刺されてしまうこともありますが

80~90%の防御率です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みょうがの育て方は実に簡単です。

今年の春、ホームセンターでみょうがの根を買ってきました。

一袋398円で、けっこうな量が入っていました。


みょうがを植える最適な場所は日陰の湿ったところです。

乾燥には弱いみたいですので、水やりは欠かさずあげましょう。

土の表面が乾燥するようでしたら、しきわらをするとよいようです。

植える前には堆肥も忘れずにね。


我が家は木々の間の、木陰に植えました。

梅雨の初めに芽がでてきて、青い葉っぱがしげりはじめました。


そして、ようやく、つちの表面がもっこりとして

みうがの頭の部分が顔をだしたら収穫です。


三年目以降から、収穫量も増えるそうです。

毎年、新鮮なみょうがを楽しめるのですから、

398円はお買い得だと思いますよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みょうが


みょうが、初収穫です。

3月に植えて、4月頃から芽がではじめて

今か今かと待っていました。


でも、正直言って、どういう風に収穫すればよいのか

全く分かりませんでした。


昨日、水やりをしていたら、なんだか筍のように

もっこりとみょうがの先っぽが。

これかあ、と初めての収穫に心が躍りました。


今日の晩ご飯の一品は、冷奴に決まり。

豆腐にスライスしたみょうがをのせていただきます。


おっとお、あまり食べ過ぎると頭が悪くなるとか・・・。

気をつけねば。

(多分、迷信だと思うけどね。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭菜園は夏場はあまり向かない気がしてきました。

というのも、そのほとんどが、害虫にやられてしまいました。


ミニトマトはカメ虫のような黒い虫が茎いっぱいについていて、

養分を吸ってしまうのか、ミニトマトはもっと小さな極小トマトに・・・

ついには葉も茎も枯れてきました。


発芽が難しい人参、どうにか無事に発芽し

まあまあ大きくなってきたのに、バッタが葉っぱを食べてしまい

丸坊主に。


葉大根やロケットも、ヨトウムシに食べられてしまいました。

胡瓜も最近元気ないし。


虫は捕っても捕っても、キリがないし、

自然界の食物連鎖にお任せしようと思っても

カマキリやクモよりも断然これらの害虫の方が数が多い。


冬場の家庭菜園は比較的成功だった。

なんたってほとんど、虫つかずだったから。


あの気持ち悪い虫が、ウジャウジャいるのをみると

スーパーで買ったほうが断然よいと思えてくるのでした・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ジャガイモを収穫しました。

ジャガイモは晴れた日に収穫し、

風通しのよいところでかわかして保存しましょう

とハウツー本に書いてありました。


湿ったままで保存すると腐ってしまうし

陽があたるところで乾かすと緑化してしまうそうです。


収穫はこんな感じです。

ジャガ芋の収穫


だいたい、一本の苗に大きいのが2個、小さいのが3~5個

ついていました。

こんなに収穫できるとは正直言って思ってもみませんでした。


ウキウキしながら記念撮影です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から九州は梅雨入り。

南部より北部の方が早い梅雨入りだそうです。

これからしばらくうっとうしい日が続くんだろうなあ。


夕方頃から雨が降り始め

夜中には台風かと思うような強風が吹き荒れていました。


朝、目が覚めてビックリ。

なっ、なんと、ゴーヤのプランターがひっくり返っているではありませんか。

慌ててプランターを起こし、

何の被害もなかったことに一安心。


小さなゴーヤが、食卓にのるまでにはもうしばらくかかりそうです。

がんばってね、ゴーヤくん。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

小泉首相が推奨するクール・ビズ。

でも、なにかと大変だね、小泉さんも。


だって、いくらネクタイをはずして軽装といっても

国会議事堂の中は上着・ネクタイ着用と定められているから

脱いだり、着たり、着替えたり。

面倒だよね、そんなの。


礼節を重んじるのはわかるけど、

地球温暖化を防止するためにも、

もっと理解を示してもいいのではと思いますが。


それから、ノーネクタイというキャッチフレーズが

憲法違反だとしてネクタイ業界から猛反発があるようですね。

確かに、ネクタイ業界では死活問題だよね。

みんながネクタイ外したら、

売れないものね。


ノーネクタイというキャッチフレーズはちょっと変えて、

したい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。

きっとネクタイをファッションの一つとしている人もいるだろうから

そんな人は多少の暑さは我慢してでも締めたいはず。

ネクタイをしていても、半そでのワイシャツに変えるだけでも

涼しいのでは・・・。


いかがですか、男性諸君。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。